ページの先頭です。

採用募集要項

日本銀行では、2020年度入行希望者を一般公募により受付けます。採用選考に当たっては、エントリーシートの提出が必須となります。入行を希望される方は、以下の要領に従ってご応募下さい。

(注)日本銀行では、2020年度採用として、総合職など一部のコースでは別途、夏募集も予定しています。夏募集の詳細については、6月下旬頃に改めてホームページにてご案内します。

1.応募資格・条件

(1)応募資格

4年制大学または大学院、短期大学、専門学校を2020年3月に卒業・修了が見込まれる方、または2016年4月以降に卒業・修了された方。

(注)海外の大学などを卒業・修了見込み等の方
上記にかかわらず募集対象としています。ただし、採用選考は日本国内で実施します。なお、卒業・修了が2020年4月以降となる方の入行時期については、個別に相談させていただきます。

なお、応募される方の国籍に制限はありませんが、通常職場で使用する日本語については、母国語並みのレベルが求められます。

(2)応募の条件

(コースの選択)

応募に当たっては、日本銀行が設けているコース制度に沿って、1つのコースを選んで下さい。複数のコースの併願は認めません。なお、コース制度の詳細については、本ホームページの「日本銀行のコースとキャリア」をご参照下さい。

(本・支店、事務所の選択)

一般職を希望される場合には、採用を希望する本・支店、事務所を選択して下さい。本店と支店、複数の支店などの併願は認めません。なお、2020年度の一般職採用募集店は以下のとおりです。今回、これ以外の支店、事務所では募集を行いません。

本店、釧路支店札幌支店仙台支店前橋支店横浜支店新潟支店金沢支店甲府支店静岡支店名古屋支店大阪支店神戸支店広島支店下関支店高松支店松山支店福岡支店水戸事務所徳島事務所

2.応募方法等

(1)応募方法

エントリーシートの提出をもって採用選考申込みとします。なお、エントリーシートの提出に当たってはマイページ登録が必要です(エントリーシート提出の具体的な方法はマイページでご確認下さい)。

(2)エントリーシートの提出締切日

マイページ上でご案内します。

3.選考方法

【総合職・特定職(注)

(1)概要

面接により選考を行います。応募者が多数の場合は、エントリーシートによる書類選考を行い、書類選考を通過した方のみを対象として面接を行います。

(2)面接試験

面接試験に進まれる方に対しては、面接試験の日程等の詳細について、個別にご連絡いたします。

(3)適性検査

選考の過程で、適性検査を受検していただくことがあります。

(注)特定職・専門分野特定タイプ(語学)志望の方は、英検1級、TOEICスコア900以上、TOEFL(iBT)スコア102以上、IELTSスコア7.0以上のいずれか、あるいはそれと同等以上の英語力が期待されています。エントリーシートの「資格」欄に英語力が分かる情報を記入して下さい。また、必要に応じて英語力を確認させていただくことがあります。

【一般職】

(1)概要

筆記試験(本店および応募倍率が非常に高い一部支店のみ)と面接により選考を行います。応募者が多数の場合は、筆記試験およびエントリーシートによる選考を行い、選考を通過した方のみを対象として面接を行います。

(2)筆記試験

筆記試験は、採用を希望する本・支店で受験していただく予定です(本・支店の所在地は日本銀行ホームページの「本店・支店・国内事務所一覧」で確認できます)。本店での筆記試験は6月2日(日)、6月4日(火)に実施します。本・支店での筆記試験日程等の詳細についてはエントリーシート提出者に対し、改めてご案内します。

(3)面接試験

面接試験に進まれる方に対しては、面接試験の日程等の詳細について、個別にご連絡します。

(4)適性検査

選考の過程で、適性検査を受検していただくことがあります。

ページの先頭へもどる