ページの先頭です。

総裁からのメッセージ

日本銀行は、わが国で唯一の中央銀行です。日本銀行には、「物価の安定」と「金融システムの安定」という2つの目的がありますが、これらは、日々の経済活動が円滑に行われるために必要不可欠なものです。日本銀行は、全ての国民の大切な生活基盤を形作る役割を果たしています。

そのため、日本銀行の職員には、社会全体に貢献したい、というパブリックな仕事への情熱を持つことが求められます。また、金融・経済環境が不断に変化するなか、日本銀行員としての役割を果たしていくためには、世の中の変化を感度高くキャッチできる好奇心、そして新たな課題にチャレンジする積極性や柔軟性が求められます。

日本銀行は、わが国の中央銀行として、金融政策の運営だけではなく、本店および全国の支店や海外事務所において様々な業務を行っています。「発券銀行」、「銀行の銀行」、「政府の銀行」としての仕事に加え、内外の金融経済を対象とした調査研究活動は、日本銀行の政策・業務運営を支える大切な仕事です。デジタル社会にふさわしい中央銀行業務を実現するためのIT・システムの開発も、ますます重要になってきています。

これらの業務を将来にわたって適切に運営していくためには、多様な人材が必要です。ぜひ、様々なバックグラウンドを持った方々に、日本銀行の門戸をたたいて欲しいと思います。

日本銀行総裁
植田和男Ueda Kazuo