日本銀行本店

公表資料

ホーム > 対外説明・広報 > 公表資料 2003年 > シンジケート・ローンについて

ENGLISH

シンジケート・ローンについて

2003年11月21日
日本銀行金融市場局・業務局


  1. シンジケート・ローン債権の担保の受入れ開始

     日本銀行では、本年9月12日付「シンジケート・ローン債権の担保受入れについて」によりお知らせしたとおり、シンジケート・ローン債権を担保として受入れるための実務的な検討を進めてきました。

     この度、所要の準備が整ったことから、本日から同債権の担保受入れを開始することとしました。

  2. シンジケート・ローン等の統計整備

     日本銀行は、かねてより、市場関係者の方々と、貸出債権取引に関する統計整備に向けて、議論を重ねてまいりました。

     この結果、この度、金融機関のシンジケート・ローンの組成実績と、貸出債権の売却実績に関する統計を作成することとしました。現在、アンケート調査を実施しており、集計結果は、12月中を目途に公表する予定です。

以  上


<本件照会先>
担保受入関係:金融市場局金融市場課 坂本(03-3277-1302)
業務局総務課     高口(03-3277-2503)
統計整備関係:金融市場局金融市場課 馬場(03-3277-1502)

ページ先頭に戻る