公表資料・広報活動

ホーム > 公表資料・広報活動 > 公表資料 2007年 > 「短期金融市場フォーラム・フォローアップ会合」の開催について

「短期金融市場フォーラム・フォローアップ会合」の開催について

2007年7月6日
日本銀行

 日本銀行は、7月24日に標題の会合を開催することとしましたので、お知らせします(概要下記)。

 日本銀行は、本年2月から半年間程度を目途として「短期金融市場の機能向上への取組み」を進めてきました。本年3月には、多数の市場参加者のご参加を得て「短期金融市場フォーラム」を開催し、機能向上に向けた課題の洗い出しを行いました。また、こうして明らかになってきた課題のうち、実現可能なものについては、順次取り組んできました(レポ指標レートの作成市場データの整備など)。

 同会合では、「取組み」の締め括りとして、これまでに実施してきた具体策などを取り纏めるとともに、今後の課題や取組みの方向性について日本銀行からご報告をさせて頂き、市場参加者の皆様と認識の共有を図りたいと考えています。

日時:
2007年7月24日 午後4時30分
場所:
日本銀行本店
参加予定先:
短期金融市場関係者160名程度(日本銀行の金融調節取引先、生命保険会社、投資信託委託会社など)
内容:
ご挨拶 日本銀行総裁 福井俊彦
取り纏め報告 日本銀行金融市場局長 中曽宏 など

以上

本件に関する照会先

日本銀行金融市場局

高口(03-3277-1244、hirohide.kouguchi@boj.or.jp