日本銀行本店

公表資料

ホーム > 対外説明・広報 > 公表資料 2011年 > 損傷したお金の引換えについて

ENGLISH

損傷したお金の引換えについて

2011年3月24日
日本銀行

損傷したお金は、日本銀行の本支店にお持ち込み頂ければ、法令に定める基準に基づき、新しいお金への引換えを行います。この引換事務は、日本銀行の本店およびすべての支店(但し、日本銀行の電算センター<東京都府中市>、発券センター<埼玉県戸田市>、国内事務所および海外駐在員事務所においては受付けておりませんのでご留意ください)において受付けています。

また、日本銀行の本支店から離れた地域にお住まいの方々は、お近くの金融機関にお申し出ください。金融機関に対しては、汚れた紙幣の引換えに応じて頂けるよう要請をしております(金融上の特別措置)。

今後は、非常に多数の方々が、引換えのために日本銀行の本支店にご来店されることが予想されます。日本銀行では、できる限り円滑に引換事務を進めて参りますが、お持ち込みになるお金の数量や傷み具合によっては、当日中には処理を終了できず、引換代り金をお支払いするまでに何日間かお待ち頂くこともあり得ますので、あらかじめご了承頂ければと存じます。

こうした状況下、日本銀行においてお金の鑑定を円滑に行い、少しでも多くの方の引換え依頼にお応えしていくため、皆様方におかれましても、損傷したお金をお持ち込みになる際には、以下の点についてご協力頂ければと存じますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

なお、お金の鑑定を極力短時間で完了し、お客様の待ち時間を少なくするとともに、少しでも多くの方の引換え依頼にお応えしていく観点から、損傷したお金をお持ち込みになる際には、以下の点についてご協力頂ければと存じますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

焼けてしまった紙幣粉々な状態になりますと、失効となってしまいお引換えできないおそれがありますので、お手数ですが灰になったものを含めて、箱に入れるなどして、できるだけ原形を崩さずにお持ち込みください
水に濡れたお金できるだけ乾かしてお持ち込み頂くと、比較的短時間で引換えを行うことが可能となります
泥で汚れたお金水洗いを行ったうえで、乾かしてからお持ち込み頂くと、比較的短時間で引換えを行うことが可能となります

より多くの方からの引換え依頼にお応えするために、お手数ですが、ご協力のほどお願い致します。

この他、ご不明な点などがございましたら、日本銀行本支店の窓口に事前にご相談を頂きますと、スムーズに引換え事務が進みます。ご協力宜しくお願いします。

ページ先頭に戻る