公表資料・広報活動

ホーム > 公表資料・広報活動 > 公表資料 2011年 > 岩手県盛岡市での引換え業務の終了について

岩手県盛岡市での引換え業務の終了について

2011年7月6日
日本銀行

東日本大震災により被害を受けられた被災者の皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

日本銀行では、岩手銀行様のご協力を得て、4月20日から盛岡市の同行本店内に臨時窓口を設置し、損傷したお金の引換えを実施して参りました。6月30日現在、臨時窓口での引換実績は約7億4千万円に上っております。

一方、足許では、損傷したお金の臨時窓口への持込件数は減少傾向にあります。また、道路事情等のインフラも徐々に回復してきており、損傷したお金を取次いで頂いている金融機関の本行仙台支店へのアクセスは随分向上してきています。

こうした事情を勘案し、日本銀行では、7月20日をもって、臨時窓口での引換業務を終了することとしましたので、お知らせ致します。

なお、日本銀行では、臨時窓口での引換え業務の終了後も、すべての本支店で引換えを実施しております。また、金融機関に対しても、汚れた紙幣の引換えに応じて頂けるよう要請しております。

被災者の皆様におかれましては、損傷したお金の引換えをご希望の場合には、日本銀行の本支店またはお近くの金融機関にご相談頂ければと存じますので、宜しくお願い申し上げます。

照会先

日本銀行仙台支店営業課

Tel : 022-214-3116

日本銀行仙台支店発券課

Tel : 022-214-3139