日本銀行本店

公表資料

ホーム > 対外説明・広報 > 公表資料 2014年 > 「日銀リサーチラボ」の創刊にあたって

ENGLISH

「日銀リサーチラボ」の創刊にあたって

2014年12月1日
日本銀行

日本銀行では、日本銀行職員による様々な専門分野における調査・研究活動を幅広い読者を対象に分かり易く解説することを目的として、『日銀リサーチラボ』を創刊しました。

これまでにも、日本銀行が行った調査・研究の成果は、『金融経済月報』や各種レポートの他、「調査論文」、「日本銀行ワーキングペーパーシリーズ」、「日銀レビュー」、金融研究所の『金融研究』、「ディスカッションペーパーシリーズ」を通じて公表されてきました。

この度創刊となりました『日銀リサーチラボ』は、日本銀行の情勢判断や政策運営に関連する様々な専門分野における調査・分析の成果を、金融経済に関心を持つ幅広い読者の方々に、できる限り平易かつコンパクトに説明することを目指しています。

また、『日銀リサーチラボ』は、通信技術の発達や携帯端末の普及を踏まえ、いつでもどこでも手軽にアクセスできるよう、様々な工夫を凝らしています。『日銀リサーチラボ』が多くの方々にとって一層身近な媒体となるよう、皆様からの忌憚のないご意見をお待ちしております。

『日銀リサーチラボ』を通じて、日本銀行の調査・研究について、多くの方々に関心を持って頂き、金融経済に関する議論を深めるための一助となれば幸いです。

ページ先頭に戻る