公表資料・広報活動

ホーム > 公表資料・広報活動 > 公表資料 2018年 > 新潟で「アグリファイナンスに関する地域ワークショップ」を開催

新潟で「アグリファイナンスに関する地域ワークショップ(第7回)」を開催

2018年5月23日
日本銀行金融機構局
金融高度化センター

金融高度化センターでは、新潟支店と連携して、2018年5月15日に新潟市で、「アグリファイナンスに関する地域ワークショップ(第7回)」を開催しました。

アグリ関連産業は、地域経済を支える成長分野の一つと位置付けられています。こうした分野の担い手となる事業者のチャレンジを支えていくことは、地域とともに生きる金融機関にとっては、地域の活力や取引基盤を維持していくうえでも、重要な課題となっています。

金融高度化センターでは、「地域創生に向けた創業支援への取組み」(2015年6月4日)と「アグリファイナンスについて―農林水産業成長産業化に向けて金融機関に期待される役割―」(2015年11月13日)の2つの金融高度化セミナーを東京都内で開催し、その後、日本銀行の支店と連携して、「創業支援に関する地域ワークショップ」を適宜開催しています。

今回は、新潟支店で定期的に行われる地元金融機関との会合の場をお借りして、特にアグリ関連に話題を絞った講演を行いました。

本ワークショップの関連資料については、以下をご参照ください。

プレゼンテーション資料等

  • 武田 新潟支店長による開会挨拶の写真

    武田 新潟支店長による開会挨拶

  • 金融高度化センターによる講演の写真

    金融高度化センターによる講演