公表資料・広報活動

ホーム > 公表資料・広報活動 > 公表資料 2018年 > AIを活用した金融の高度化ワークショップ(第1回AIを活用した金融の高度化「総論」)を開催

AIを活用した金融の高度化ワークショップ(第1回AIを活用した金融の高度化「総論」)を開催

2018年9月14日
日本銀行金融機構局
金融高度化センター

金融高度化センターでは、2018年9月19日、日本銀行本店にて、「AIを活用した金融の高度化ワークショップ(第1回AIを活用した金融の高度化「総論」)」を開催します。

金融業界では、このところAIを活用して業務の効率化・高度化を図る動きがみられており、こうした動きは下位業態にも波及しつつあります。加えて、AI活用を検討している先では、他金融機関での“成功事例”への高い関心が示されています。
こうした一方で、昨今のAIに関する報道等の過熱ぶりを踏まえると、AIに過度な期待を抱くあまり、その限界を冷静に理解しないまま、拙速な判断に基づく導入や誤った利用などを行ってしまう可能性も否定できません。

本ワークショップでは、AIの可能性を示す一方で、限界についても改めて整理したうえで(第1回)、AI活用について先進的な取組みを行っている金融機関での事例を紹介するとともに、実務家等による意見交換を通じて、AI活用のメリットや課題についての理解を共有(第2回~第4回)するための連続ワークショップを開催することと致しました。

本ワークショップの関連資料については、以下をご参照ください。なお、ワークショップの模様については、後日掲載します。

プレゼンテーション資料等

照会先

金融機構局金融高度化センター

Tel : 03-3277-2146
E-mail : caft@boj.or.jp