公表資料・広報活動

ホーム > 公表資料・広報活動 > 公表資料 2018年 > インターンシップ(システムエンジニア)を募集します

インターンシップ(システムエンジニア)の募集について

2018年11月22日
日本銀行

日本銀行は、日本の中央銀行であり、「物価の安定」および「金融システムの安定」を政策目標としています。ただ、こうした目標の達成に向けて具体的にどのような実務がなされているのかについては、なかなかイメージしにくい部分もあるのではないでしょうか。

日本銀行では、新しい技術を活用しながら、日々、巨額の資金や国債を決済する「日銀ネット」をはじめ、わが国の社会基盤となる多くのシステムの開発・高度化に取り組んでいます。そこで、インターンシップを通じて、日本銀行のシステムエンジニア(特定職/専門分野特定タイプ)が、どのような視点や考え方でシステム企画・開発を行っているのかを知って頂くとともに、中央銀行における仕事のやりがいを感じ取って頂きたいと考えております。

1.応募資格

大学生および大学院生
学部学科、専攻は問いません。

2.プログラム概要

システム企画、プロジェクト管理、アプリケーション開発、インフラ構築、システム運行、セキュリティ対策等の業務概要、技術動向について学んで頂きます。また、ITを活用して課題を解決するために必要となる思考、気づきを得るためのグループワークを実施します。文系・理系、専攻に関わらず取り組んで頂ける内容を予定していますので、気軽にご参加ください。

  • プログラムの内容は変更となる可能性がありますので、予めご了承ください。
  • 本インターンシップは採用選考と一切関係ありません。

3.開催日時(各1日)

2019年1月25日(金)、28日(月)、31日(木)、10:00~17:00

  • 同一の内容で複数回実施します。いずれか1日にご参加ください。

4.実施場所

日本銀行システム情報局(東京都府中市)

5.募集人数

各日30名程度

  • 応募者多数の場合は、抽選を実施します。

6.報酬・交通費

昼食は支給します。
手当、交通費は支給しません。

7.インターンシップへの応募方法・応募受付期間

インターンシップに応募される方は、マイページ登録画面(外部サイトへのリンク)に必要事項を入力のうえ、送信してください。

マイページ登録画面で個人情報を登録すると、登録頂いたメールアドレス宛てにIDとパスワードの確認方法をお送りします。メールアドレスに届いたIDと確認頂いたパスワードでログインすると、あなた専用のマイページがご覧になれます。

インターンシップの募集受付に関する情報については、マイページを通じてご案内させて頂く予定です。日本銀行のインターンシップへの参加をご希望の方は、必ずマイページ登録を行ってください。

応募受付期間は、一次募集が2018年12月17日(月)まで、二次募集が2019年1月16日(水)までです。それぞれの応募期間ごとに参加者を決定して連絡します。

8.照会先

システム情報局システム企画課

E-mail : post.issd5@boj.or.jp