公表資料・広報活動

ホーム > 公表資料・広報活動 > 公表資料 2019年 > 経済調査に関する「短期リサーチスタッフ」の募集について

経済調査・経済統計等に関する「短期リサーチスタッフ」の募集について

2019年12月3日
日本銀行調査統計局

日本銀行調査統計局では、国内の経済・財政に関する調査・分析や、経済統計の企画・作成事務を行っています。こうした事務をサポートして頂くため、「短期リサーチスタッフ」を募集します。

1.実習内容

従事して頂く事務は、経済調査・経済統計等に関する補助作業です。

2.応募資格

大学院または大学3~4年在学中で、(1)マクロ経済学、ミクロ経済学、計量経済学、ファイナンス、統計学のいずれかないしは複数の分野を専攻されていて、かつ、(2)Excelの基本的な操作知識を習得されている方。加えて、R、Python、MATLAB、EViewsといったプログラミング言語に明るいことが望ましい。

3.募集人員

若干名

4.勤務形態

勤務期間・頻度

勤務日は研究や勉学に支障のない日とし、2020年1月から2020年4月の間を中心に、原則として週2回程度を想定しています。実際の勤務形態は採用時に個別に相談のうえ決定します。

勤務時間

原則として、9:20~17:50(昼食、休憩1時間あり)

勤務場所

日本銀行本店の調査統計局

5.提出書類

応募される方は、以下の書類を下記9.宛てに郵送してください。応募の際は、封筒の表に「短期リサーチスタッフ採用関係書類」と明記してください。なお、ご提出頂いた書類は、原則として返却しませんので、ご了承ください。また、提出書類に記載されている個人情報は、短期リサーチスタッフへの応募以外の目的で使用されることはありません。

  1. (1)履歴書
    書式は自由です。使用可能なプログラミング言語(R、Python、MATLAB、EViews、ExcelのVBA等)があれば、付記してください。
  2. (2)応募動機
    書式は自由です。
  3. (3)主要な研究業績についての一覧
    提出は任意(書式も自由)です。

6.応募締切日

2019年12月25日(水)必着

7.選考方法および応募者への通知

選考は、書類審査と面接審査により行います。書類審査に合格した方には、当方より面接審査に関するご連絡を2020年1月10日(金)までに、E-mailもしくは電話にて個別にご連絡します。なお、当日までに当方から連絡が無い場合は、不採用である旨お含みおき下さい。

8.報酬等

報酬として、時給1,300円程度を支給します。昼食は、職員食堂を実費でご利用頂けます。

9.応募書類提出先および連絡先

(提出先)〒103-8660
東京都中央区日本橋本石町2-1-1
日本銀行調査統計局 担当 : 中島
Tel : 03-3277-2688
E-mail : post.rsd18@boj.or.jp