このページの本文へ移動

新着メール配信サービス

English

日本銀行ホームページをご利用頂き、ありがとうございます。
メール配信サービスは、メールアドレスなどを予めご登録頂きますと、本ホームページの更新情報をメールでご案内するものです。

配信は、原則として配信当日分の更新情報をまとめて行います。

携帯電話のメールアドレスもご登録頂くことは可能ですが、現在、携帯電話向けのメールは配信しておりませんので、正常に受信できない場合があります。

新規登録(外部サイトへのリンク)

配信をご希望の方は、上のリンクをクリックして、新規登録の手続きを行ってください。
なお、本サービスのご利用に際しては、下記のご利用上の注意事項についてご了解頂いたものとします。

登録情報の変更・配信停止

既にご登録されている内容の変更、配信停止をご希望の方は、配信されているメールに記載された登録情報の変更・配信停止用のインターネットアドレスにアクセスして手続きを行ってください。

ご利用上の注意事項

  1. 本サービスは、外部業者が運営するサービスを利用して行っています。
    2024年2月以降は、送信元ドメインが「@boj.or.jp」から「@sg-m.jp」に変更になりますので、受信可能な設定をお願いします。
  2. 日本銀行は、本サービスでご登録頂いたデータについてできる限りの管理を行い、その保護に努めます。
    ご登録頂いたデータは、ホームページ作成の参考とさせて頂く場合を除き、本サービス以外の目的に使用することはありません。
    また、無断で第三者に情報の提供をすることはありません。
    ただし、法律の規定に基づいて開示を要求された場合は、この限りではありません。
  3. ご登録頂いたメールアドレスへの配信が一定期間不能となった場合、日本銀行はご登録頂いた情報を削除することがあります。メールアドレスが変更になる際は、予め「登録情報の変更」を行ってください。
  4. 本サービスは、日本銀行の都合により、中止または廃止されることがあります(その場合は本ホームページにおいて予めお知らせします)。
  5. 日本銀行は、本サービスの利用、運用中止、廃止等により発生する一切の責任を負いません。
  6. 以上のほか、著作権や免責事項に関しては、本ホームページの取り扱いに準じるものとします。

照会先

情報サービス局総務課ホームページグループ

E-mail : prd.hp-mds(at)boj.or.jp