このページの本文へ移動

共通担保オペ(全店貸付)および共通担保オペ(本店貸付)の取引概要

English

2024年3月21日現在
日本銀行金融市場局

1.はじめに

この資料は、日本銀行が「共通担保資金供給オペレーション基本要領」に基づいて行う共通担保オペ(全店貸付)および共通担保オペ(本店貸付)の概要を記載したものです。記載している内容は、今後変更することがあり得ますので、予めご承知おきください。

2.基本的事項

(1)貸付店

共通担保オペ(全店貸付)では、日本銀行本店(業務局)または支店とします。

共通担保オペ(本店貸付)では、日本銀行本店(業務局)のみとします。

(2)共通担保オペの担保

共通担保オペの担保は、日本銀行と金融機関等との間の「担保に関する基本約定」または「担保に関する基本約定(適格外国債券担保用)」に基づく担保とします。

(3)貸付方式

共通担保オペは電子貸付の方法により行います。

(4)貸付利率

次のいずれかによります。

  1. (A)金利入札方式
    貸付利率を入札に付してコンベンショナル方式により決定する方式。
  2. (B)固定金利方式
    年限ごとの国債の市場実勢相場を勘案のうえ、金融市場調節の方針(国債買入れにかかる方針を含む。)を踏まえて、貸付けのつど決定する利率を貸付利率とする方式。

3.入札

(1)貸付要項の通知(オファー)

共通担保オペ(全店貸付)および共通担保オペ(本店貸付)を実施する場合には、日本銀行は貸付対象先の中から入札参加者を定め、以下の事項を入札参加者に日本銀行金融ネットワークシステム(以下「日銀ネット」といいます。)により通知します。

  1. (A)金利入札方式または固定金利方式の別
  2. (B)貸付予定総額
  3. (C)貸付日
  4. (D)返済期日
  5. (E)応募の受付の締切日時
  6. (F)貸付利率(固定金利方式である場合に限ります。)
  7. (G)各利息計算期間
  8. (H)その他日本銀行が必要と認める事項

(2)入札への応募

入札参加者は、(1)で通知された応募の受付締切日時までに、(a)金利入札方式の場合には、希望借入利率、希望借入利率別の借入希望額およびその合計額を、(b)固定金利方式の場合には、借入希望額を、日銀ネットにより、日本銀行に通知します。

(3)募入の決定(オファーバック)

日本銀行は、(2)の応募に対し、(a)金利入札方式の場合には、希望借入利率の高いものからその借入希望額を順次割当てることにより、(b)固定金利方式の場合には、借入希望額により、募入を決定します。ただし、日本銀行は、適当と認める場合には、各応募の全部または一部を募入外とすることがあります。

例えば、固定金利方式の場合において、全入札参加者の借入希望額の合計が貸付予定総額を上回るときは、貸付予定総額を各入札参加者の借入希望額に応じて按分し、貸付金額を決定します。

日本銀行は、募入を決定した場合には、(a)金利入札方式のときは、貸付金額および利息の算出に当り使用する貸付利率を、(b)固定金利方式のときは、貸付金額を、日銀ネットにより、(2)の応募を行った入札参加者に通知します(通知を受けた者を借入人といいます。以下同じです。)。

4.貸付けの実行等

(1)貸付けの実行

イ、担保の差入

借入人は、3.(1)で通知した貸付日の日本銀行が別に定める刻限までに、貸付金額に貸付日の属する利息計算期間にかかる利息を加えた金額以上の担保価額のある担保を差入れます。

なお、借入人は各利息計算期間中、貸付金額に当該利息計算期間にかかる利息を加えた金額以上の担保価額のある担保を常時差入れます。

ロ、貸付けの実行の依頼

借入人は、3.(1)で通知した貸付日の日本銀行が別に定める刻限までに貸付けの実行を依頼します。

ハ、貸付けの実行

日本銀行は、イ、により担保の差入を行った借入人からロ、により貸付けの実行の依頼を受けた場合には貸付けを実行します。

日本銀行から借入人への貸付けの実行は、3.(1)で通知した貸付日に行います。

(2)利息の支払

借入人は、2.(4)により決定された貸付利率によって、各利息計算期間の初日の翌日から起算して最終日までの日数に応じて、当該利息計算期間の最終日の日本銀行が別に定める刻限までに、当該利息計算期間にかかる利息を日本銀行に支払うものとします。

(3)返済

借入人は、3.(1)で通知した返済期日の日本銀行が定める刻限までに、貸付金額に返済期日の属する利息計算期間にかかる利息を加えた金額を日本銀行に支払うものとします。

借入人から日本銀行への返済は、3.(1)で通知した返済期日に行います。

5.取引に関するタイムテーブル

3. および4. に掲げる事務に関するタイムテーブルは、「オペタイムテーブル」に掲示しています。