このページの本文へ移動

地域金融機関の引当方法の見直しと経営改善支援への取り組み

2023年3月30日
日本銀行金融機構局

要旨

わが国の中小企業金融の課題は、コロナ禍の流動性確保から、コロナ禍で積み上がった債務の返済、そのためにも必要な本業の業績回復へと移行している。そうしたなかで、地域金融機関は、引当方法の見直しによって、将来の貸倒れに備えるとともに、取引先の本業の業績回復に必要な経営改善支援を講じていくための体制整備にも取り組んでいる。本稿は、前回のレポート「地域金融機関による引当方法の見直しと審査・管理の工夫」の続編として、引当方法の見直しや、経営改善支援への取り組み状況と課題について、地域銀行・信用金庫の取り組み事例も含めて紹介することを目的としている。本稿で紹介する事例は、必ずしも全ての金融機関にとって合理的な選択肢になるとは限らないが、各行庫の引当方法の見直しや与信管理、取引先の経営改善支援の体制整備を検討していくうえで参考になると考えられる。

日本銀行から

本レポートの内容について、商用目的で転載・複製を行う場合は、予め日本銀行金融機構局までご相談ください。転載・複製を行う場合は、出所を明記してください。

照会先

金融機構局金融第2課

E-mail : post.fsbe65@boj.or.jp