調査・研究

ホーム > 調査・研究 > ワーキングペーパー・日銀レビュー・日銀リサーチラボ > 日銀レビュー・シリーズ 2018年 > (日銀レビュー)金融分野におけるオープンAPIの活用

金融分野におけるオープンAPIの活用~セキュリティへの影響と対策~

2018年6月4日
金融研究所 中村啓佑

要旨

近年、情報技術を活用した新しい金融サービスとしてFinTechが注目を集めている。FinTechを推進する柱の1つといわれているAPI(Application Programming Interface)を公開する動きが、官民を挙げて加速している。本稿では、国内外におけるAPIの公開の動きを紹介するとともに、公開されたAPI(オープンAPI)の安全な利用に向けた取組みと今後の課題を説明する。

日本銀行から

日銀レビュー・シリーズは、最近の金融経済の話題を、金融経済に関心を有する幅広い読者層を対象として、平易かつ簡潔に解説するために、日本銀行が編集・発行しているものです。ただし、レポートで示された意見は執筆者に属し、必ずしも日本銀行の見解を示すものではありません。
内容に関するご質問等に関しましては、日本銀行金融研究所情報技術研究センター(代表03-3279-1111)までお知らせ下さい。