このページの本文へ移動

エネルギー節約的技術進歩の計測

2009年11月
福永一郎*1
長田充弘*2

 全文は英語のみの公表です。

要旨

 本稿では、わが国のマクロ・産業別のデータを用いて、時間を通じて変化する「技術進歩の偏り」とその生産性への影響を推計した。マクロの推計では、エネルギーへの技術進歩の偏りは、1980年代は「節約的」であったが、2000年前後から徐々に「使用的」に変わった。その後、2008年末までに、エネルギー価格の上昇を受けて、生産者がエネルギー節約的技術進歩への転換を図ったという証拠は得られていない。結果として、エネルギー使用的技術進歩のもとでの近年のエネルギー価格の上昇は、TFP成長率の鈍化に寄与していた。一方、労働節約的技術進歩は、TFPと労働生産性の成長に大きく寄与していた。産業別の推計では、エネルギーへの技術進歩の偏りは1980年代以降小さく、中間投入への偏りは多くの産業で顕著に節約的となっていた。

  1. *1日本銀行調査統計局 E-mail: ichirou.fukunaga@boj.or.jp
  2. *2日本銀行調査統計局 E-mail: mitsuhiro.osada@boj.or.jp

日本銀行から

日本銀行ワーキングペーパーシリーズは、日本銀行員および外部研究者の研究成果をとりまとめたもので、内外の研究機関、研究者等の有識者から幅広くコメントを頂戴することを意図しています。ただし、論文の中で示された内容や意見は、日本銀行の公式見解を示すものではありません。
なお、ワーキングペーパーシリーズに対するご意見・ご質問や、掲載ファイルに関するお問い合わせは、執筆者までお寄せ下さい。
商用目的で転載・複製を行う場合は、予め日本銀行情報サービス局までご相談下さい。転載・複製を行う場合は、出所を明記して下さい。