統計

ホーム > 統計 > 統計の概要および公表予定 > 見直し・訂正等のお知らせ 2002年 > 資金循環統計「非金融部門の資金調達内訳表」の公表等について

資金循環統計「非金融部門の資金調達内訳表」の公表等について

2002年 3月15日
日本銀行調査統計局

 日本銀行調査統計局では、資金循環統計の参考計数として「非金融部門の資金調達内訳表」を新たに公表することとしましたので、お知らせいたします。

 この計数は、「最終的な資金の取り手である非金融部門(国内非金融部門、海外部門)の資金調達が、どのようなルートを通じて行われたか」という観点から、資金循環統計の計数を組替えて作成したものです。この表を利用することで、非金融部門の資金調達の全体像や主要な内訳を簡便に読み取ることができます。

 今後は、年度計数を定期的に作成し、資金循環統計の年度計数公表時(速報は6月、確報は9月)に合わせて公表します。

 計数の概要、定義等については、「資金循環統計『非金融部門の資金調達内訳表』の解説」 (2002年3月、日本銀行調査統計局)をご参照下さい。

 また、同じく資金循環統計の参考計数として、株式以外の証券について額面で評価した負債残高の公表も開始しました(時系列データコーナー<年度計数、四半期計数>に掲載)。

本件に関するお問い合わせ先

日本銀行 調査統計局 経済統計課 金融統計グループ

TEL:03−3277−2116
E-mail:post.rsd5@boj.or.jp

以上