統計

ホーム > 統計 > 統計の概要および公表予定 > 見直し・訂正等のお知らせ 2003年 > 企業向けサービス価格指数の見直し方針に関する最終案―― 5月に公表した見直し案に対し頂戴したご意見と、それへの回答 ――

企業向けサービス価格指数の見直し方針に関する最終案

5月に公表した見直し案に対し頂戴したご意見と、それへの回答

2003年12月 5日
日本銀行調査統計局

日本銀行から

 以下には、(はじめに)を掲載しています。全文は、こちら (ntcspi03.pdf 71KB) から入手できます。

(はじめに)

 日本銀行では、本年5月に、企業向けサービス価格指数(以下CSPI)の見直し方針案1を公表し、同案についてユーザーの皆様から広くご意見(パブリックコメント)を募集しました。その結果、大学教授、民間エコノミスト、政府機関等、合計11先の方々から、有益なコメントを頂戴しました。

 以下では、寄せられたご意見の概要を紹介するとともに、ご意見に対する日本銀行の考え方と、それらを踏まえて改めて検討した結果得られた見直し方針の最終案について説明します。日本銀行としては、今後、2004年末の基準改定を目標に、以下でお示しする最終案に沿ったかたちで、見直し作業を進めていきたいと考えています。ご多用中にもかかわらずご意見をお寄せ頂いた皆様には、厚くお礼申し上げます。

  1. 「企業向けサービス価格指数の見直し方針——次回基準改定に向けて、ご意見のお願い」(日本銀行調査月報2003年6月号)をご覧下さい。

以上