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電子入札システム

重要なお知らせ

  • 2022年1月8日(土)~1月11日(火)の期間中は、サーバ機器更新のため、システムへログインすることが出来ません。つきましては、同期間中における入札参加申請等の各種入力が行えませんので、予めご承知おき下さい。
  • 2020年6月29日(月)以降、電子入札システムを引き続き利用するには、「関連アプリケーション(新方式)の更新」および「パソコンの設定作業」を行う必要があります。詳しくは、「日本銀行電子入札システムの利用パソコンにおける新方式切り替え作業の実施のお願い」(本文[PDF 117KB]別添[PDF 951KB]別添の別紙[PDF 108KB])をご覧頂き、必ず作業を行ってください。
  • 2014年2月3日(月)より、日本銀行電子入札システムは新しくなっています。
    詳しくは、「日本銀行電子入札システムについて」 [PDF 159KB] をご覧ください。
  • 電子入札システム利用者が商号や名称の変更登記を行った場合には、日本銀行やICカードを発行した認証局に対して、速やかに行わなければならない手続きがあります。
    詳しくは、「商号等変更登記を行った場合の手続きと留意点等」 [PDF 74KB] をご覧ください。

登録番号の桁数について

電子入札システムに入力する「登録番号」は、8桁です(旧システムの10桁から8桁に変更)。旧システムにおいて10桁の登録番号で既に登録済みの方が、ICカードを追加調達し、新たに利用者登録を行う際には、以下の番号変換ルールにて、8桁の新登録番号を入力してください。
旧システムの登録番号から、現行システムの登録番号への変換の例。旧での「1202001234」は、現行では5~6桁目を削除し、「12021234」となる。

ログインについて

旧システムを利用していた方についても、現行システムにログインするには、次の作業が必要です。

  1. (1)現行システムのURLをJavaポリシーに設定
  2. (2)信頼済みサイトの登録

事前準備マニュアルをご覧のうえ、作業を行ってください。

表 ログインページ
日本銀行入札情報システム ログインページ
(フリーアクセス・ICカード不要) 公募中の入札案件(工事/物品・役務)を閲覧するシステムです。
日本銀行電子入札システム ログインページ
(ICカード利用) 入札情報システムに登録された入札案件について、入札を行うシステムです。

日本銀行電子入札システムは、入札案件情報を閲覧する「入札情報システム」と、入札事務を行う「電子入札システム」で構成され、更に両システムは、入札案件の種類に応じてそれぞれ「工事システム」、「物品・役務システム」に分かれます。入札案件は、以下のとおり、いずれかの区分に応じて登録されますので、該当するシステムを選んでログインしてください。

「工事システム」
:各種不動産関連工事、設計・監理業務等(不動産関連の設備保守、コンサルティング業務が含まれる場合もあります)。
「物品・役務システム」
:物品調達(借入、製作等を含む)、印刷、役務サービス等の業務委託、ハードウェア、ソフトウェア、システム開発等。

「工事システム」と「物品・役務システム」は、電子入札の基本的な仕組みは同じですが、入力方法や表示等に若干の違いがありますので、ご注意ください。詳しくは、各マニュアルをご覧ください。

電子入札に参加するには

マニュアルなど

2020年6月29日(月)以降、電子入札システムの利用開始などにより、新規にパソコンを設定する場合には、事前準備マニュアルに加えて、「日本銀行電子入札システムの利用パソコンにおける新方式切り替え作業の実施のお願い」の別添の別紙[PDF 108KB]をご覧いただき、「関連アプリケーション(新方式)の更新」および「パソコンの設定作業」を行ってください。

運行時間

入札情報システム
6:00~23:00(土日、祝祭日および年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
電子入札システム
8:00~20:00(土日、祝祭日および年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

ただし、システム障害および照会への対応は、ヘルプデスクに記載の受付時間となりますので、ご留意ください。

ヘルプデスク

電子入札ヘルプデスク

Tel
0570-011-311
E-mail
contact-supercals-ep@cs.jp.fujitsu.com
受付時間
9:00~18:00(土日、祝祭日および年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

日本銀行電子入札事務局(文書局事務企画グループ)

Tel
03-3664-4330
E-mail
ebid@boj.or.jp
受付時間
9:00~12:00、13:00~17:30(土日、祝祭日および年末年始(12月29日~1月3日)を除く)
  • お問合せ前には、必ず「よくある質問と回答」をお読みください。
  • 入札案件の内容については、入札案件公募文に記載の各担当窓口までお問合せください。
  • ICカードに関しては、各認証局(JACICのホームページにリンク)までお問合せください。

お知らせ

2021年4月30日
電子入札システムの動作環境サポート対象とするOS・ブラウザの組合せを追加しました。
2020年1月24日
電子入札システムの動作環境サポート対象とするJRE及びOS・ブラウザの組合せを追加しました。
2019年8月5日
電子入札システムの動作環境サポート対象とするJRE及びOS・ブラウザの組合せを追加しました。
2018年12月26日
電子入札システムの動作環境サポート対象とするJRE及びOS・ブラウザの組合せを追加しました。
2018年10月22日
電子入札システムの動作環境サポート対象とするJRE及びOS・ブラウザの組合せを追加しました。
2018年8月6日
電子入札システムの動作環境サポート対象とするJRE及びOS・ブラウザの組合せを追加しました。
2017年12月29日
電子入札システムの動作環境サポート対象とするJRE及びOS・ブラウザの組合せを追加しました。
2017年10月4日
【重要なお知らせ】に「商号等変更登記を行った場合の手続きと留意点等」を掲載しました。
2017年9月15日
電子入札システムの動作環境について、Windows Vistaがサポート対象外となりました(詳細は、「ご利用までの流れ」または「電子入札システム動作環境」を参照ください)。これに伴い、「事前準備マニュアル」も一部改訂しております。
レベルアップ対応に伴う新機能(帳票への改ざん防止番号の表示、発注者からのアナウンス(一斉通知)の表示)を、「電子入札システム(工事)操作マニュアル」および「電子入札システム(物品・役務)操作マニュアル」に反映しました。