公表資料・広報活動

ホーム > 公表資料・広報活動 > 日本銀行の紹介 > 教えて!にちぎん > 災害等が発生した場合の業務の継続 > 日本銀行は、民間金融機関や金融市場における業務継続体制の整備に向けた取り組みにどのように関与していますか?

質問日本銀行は、民間金融機関や金融市場における業務継続体制の整備に向けた取り組みにどのように関与していますか?

教えて!にちぎん

回答

災害時等に、わが国全体として金融・決済機能を維持していくためには、民間金融機関等の市場参加者における業務継続体制の整備も欠かせません。このため、日本銀行では、民間金融機関や市場レベルでの業務継続体制の整備を側面からサポートしています。

具体的には、金融機関の実態を把握するためのアンケート調査等を実施し、結果を公表しています。また、考査や日常的なモニタリングを通じて、継続的な助言・指導を行ってきています。さらに、関係者と緊密に連携して、市場レベルBCP訓練(災害時等における金融機関間のネットワーク維持を目的に行う訓練)や、ストリートワイド訓練(業界レベルでの共通のシナリオのもとでシミュレーションを実施し、解決すべき問題点の洗い出しを目的に行う訓練)といった業界横断的な訓練の企画にも参画しています。

参考