日本銀行本店

講演・記者会見

ホーム > 対外説明・広報 > 講演・記者会見 > 講演・挨拶等 2004年 > 新日本銀行券発行開始式における福井総裁挨拶要旨

ENGLISH

新日本銀行券発行開始式における福井総裁挨拶要旨

2004年11月 1日
日本銀行


――2004年11月1日(月)
午前5時55分頃
於日本銀行本店


 先ず、新潟県の震災地、一連の台風被害地の皆様に、心からお見舞い申し上げます。

 それでは、新しい日本銀行券の発行を開始します。この銀行券は多くの方々の努力の結晶であり、その船出を祝福したいと思います。

 新券は、お馴染みの福沢諭吉先生と並び、野口英世博士と樋口一葉さん、このお二人の肖像が新規に登場するなど、デザインが一新されているほか、最高の偽造防止技術が数多く搭載されています。

 先日、ある新聞の文化欄に金融研究所の藤井典子さんの素晴らしい文章が出ていました。江戸時代に遡って「偽札封じ」の知恵の歴史を記したものです。これを読むと、お札は、科学・思想・文化の発展と裏腹の関係で進歩して来ていることが良く分かります。

 これから出発する銀行券も、そうした大きな歴史の流れの中に位置するものであり、広く"安心"をお届けするとともに、人々の心を刺激し、いきいきと使われ、新しい時代の形成に必ずや大きな役割を果たすことでしょう。

 新券が、国民の皆様のお手許に、確実にそして早く行き渡るよう、本店、支店、事務所の発券事務に携わる全ての職員の総力を挙げて頑張りましょう。

以  上

ページ先頭に戻る