公表資料・広報活動

ホーム > 公表資料・広報活動 > 公表資料 2003年 > 資産担保証券市場を通じる企業金融活性化のための新たなスキームの提案

資産担保証券市場を通じる企業金融活性化のための新たなスキームの提案

2003年 4月 8日
日本銀行

日本銀行から

以下には、(はじめに)を掲載しています。図表を含む全文は、こちら (moo0304a.pdf 48KB) から入手できます。

はじめに

 日本銀行は、本日、政策委員会・金融政策決定会合において、以下の点を決定しました。(注)

  1. (1) 中堅・中小企業関連資産を主たる裏付資産とする資産担保証券を、時限的措置として金融調節上の買入れ対象資産とすることについて、検討を進めること。
  2. (2) 資産担保証券買入れの具体的スキーム策定に際しては、広く市場関係者等の意見を求めること。
  3. (3) 具体的スキームは、改めて金融政策決定会合において討議のうえ決定すること。

 日本銀行としては、今後幅広く市場関係者からご意見を頂いたうえで、上記資産担保証券の買入れを実行する場合具体的にどのような内容とするかを検討し、できるだけ早期に決定・公表したいと考えています。

 以下、本件についての日本銀行の考え方や、関係者のご意見を頂きたい事項について、ご説明します。