公表資料・広報活動

ホーム > 公表資料・広報活動 > 公表資料 2003年 > 「資産担保証券市場を通じる企業金融活性化のための新たなスキーム」(4月8日付け提案)に対するご意見と日本銀行としての考え方

「資産担保証券市場を通じる企業金融活性化のための新たなスキーム」(4月8日付け提案)に対するご意見と日本銀行としての考え方

2003年 6月11日
日本銀行

日本銀行から

以下には、(はじめに)を掲載しています。全文は、こちら (moo0306a.pdf 45KB) から入手できます。

はじめに

 日本銀行は、4月8日の金融政策決定会合での決定を受けて、「資産担保証券市場を通じる企業金融活性化のための新たなスキームに関する提案」を公表し、幅広く市場関係者の皆様からのご意見を求めました(質問事項は別紙1参照)。日本銀行の提案に対しては、締切り日の5月9日までに、銀行、証券会社、一般事業法人、関係官庁等40先から書面でコメントをお送り頂きました(受領先は別紙2参照)。このほかにも、日本銀行金融市場局および各支店での面談等を通じ、中堅・中小企業を含む幅広い関係者の皆様から、貴重なご意見を頂きました。コメントをお寄せ頂いた先をはじめ、関係者のご協力に厚く感謝申し上げます。

 本日の金融政策決定会合では、寄せられたご意見を踏まえ、日本銀行による資産担保証券の買入スキームについて議論し、その骨格を決定しました(決定内容の詳細については公表資料「資産担保証券買入スキームの骨子」を参照)。以下では、頂いたご意見の概要と、それらについての日本銀行としての考え方をご説明します。