共通担保オペ(全店貸付)の随時選定について
2012年7月2日
(2016年4月6日一部変更)
日本銀行金融市場局
1.はじめに
日本銀行では、共通担保オペ(全店貸付)の対象先の選定を随時行います(以下「随時選定」といいます。) (注)。
| (注) | 共通担保オペの取引方法等については、本ホームページに掲載している「共通担保オペ(全店貸付)および共通担保オペ(本店貸付)の取引概要」をご覧下さい。 |
|---|
なお、日本銀行では、共通担保オペ(全店貸付)の対象先を原則として年一回の頻度で見直すこととしています(以下「定例選定」といいます。)。このため、定例選定中の一定期間その他日本銀行が必要と認める場合には、随時選定を停止することがありますので、随時選定の応募を希望される場合には、予めご相談下さい。
2.対象先の選定
対象先は、「共通担保オペ(全店貸付)の対象先随時選定基準・手続」(別紙)に基づき選定します。ただし、現段階では予見できない事情のために、別紙記載の基準等を適用することが不適当と判断される場合には、当該予見できない事情をも勘案して選定を行うこと、または選定された対象先の見直し等を行うことが極く例外的にあります。
照会先
金融市場局
Tel : 03-3277-1361
Tel : 03-3277-1272
