公表資料・広報活動

ホーム > 公表資料・広報活動 > 公表資料 2012年 > 貸出支援基金の運営として行う貸出増加を支援するための資金供給における対象先公募について

貸出支援基金の運営として行う貸出増加を支援するための資金供給における対象先公募について

2018年10月12日現在*
日本銀行金融市場局

  • 当初公表日は、2012年12月20日。

日本銀行では、貸出支援基金の運営として行う貸出増加を支援するための資金供給(以下「貸出増加支援資金供給」といいます。)の対象先を公募しています。

貸出増加支援資金供給については、本ホームページに掲載している次の資料をご覧下さい。

対象先は、「貸出支援基金の運営として行う貸出増加を支援するための資金供給の対象先選定基準・手続」(別紙)に基づき選定します。ただし、現段階では予見できない事情のために、別紙記載の基準等を適用することが不適当と判断される場合には、当該予見できない事情をも勘案して選定を行うこと、または選定された対象先の見直し等を行うことが極く例外的にあります。

貸出増加支援資金供給の対象先となるためには、共通担保オペ(全店貸付)の対象先である金融機関(日本銀行法(平成9年法律第89号)第37条第1項に規定する金融機関をいいます。)または株式会社日本政策投資銀行であることが要件となっています。この点については、別紙の2.をご覧下さい。

貸出増加支援資金供給にあたっては、貸出増加額の通知および借入希望の申請を行って頂きます。このため、貸出増加支援資金供給の対象先となるためには、当該資金供給にかかる貸出増加額の通知および借入希望の申請を行う期間の前月第8営業日までにご応募頂く必要がありますので、ご留意下さい(なお、日本銀行における審査終了時期によっては、これらの資金供給に間に合わないこともあります。)。

照会先

金融市場局オペレーション企画担当部署

Tel : 03-3277-1296、03-3277-1272