公表資料・広報活動

ホーム > 公表資料・広報活動 > 公表資料 2019年 > 金融広報関連事務担当者の募集について

金融広報関連事務担当者の募集について

2019年1月7日
日本銀行

日本銀行では、国民の金融知識の普及、金融教育の支援のための広報関連事務(金融広報中央委員会事務局の業務)を行っていただく、有期限の職員を募集します。

希望される方は、下記の要領に従ってご応募下さいますよう、お願い致します。

1.期間

2019年3月以降の予め定めた期日から約1年間。なお、雇用期間終了時の状況により、1年を超えて契約を更新する場合があり得ます。

2.応募資格

国内または海外の大学・大学院を卒業・修了した方で、機関紙の編集(専門業者との調整を含む)や広報用ホームページの管理・運営(同)等に関する実務経験を3年以上有すること。

なお、現在、会社等特定の機関に属する方は、所属する会社等を退職していただく扱いとします。

3.業務内容

情報サービス局金融広報課において、金融広報関連事務を担当して頂きます。

主な担当事務

  • 金融広報(金融知識の普及、金融教育の支援)に関する機関紙や教材等の刊行物に係る編集(専門業者との調整等)、校正・校閲、スケジュール管理などの諸作業
  • ホームページへの各種情報の掲載作業(専門業者との調整等)
  • 金融広報関係イベントの企画・運営
  • その他、上記に関連する一般事務

4.募集人員

1名

5.勤務地

日本銀行本店(情報サービス局)

6.勤務条件

勤務日は週5日(原則として月曜日~金曜日。ただし国民の祝日、1月2~3日、12月31日は勤務がありません)。
勤務時間は原則として、9時20分~17時20分。時間外勤務が若干あります。

7.待遇

能力、経験、実績等を考慮のうえ、面談により決定します。

8.提出書類

  1. (1)応募用紙(別紙書式 MS-Excelファイル [xls 26KB]) を使用して下さい)
  2. (2)応募動機(書式自由)
  3. (3)実務経験を示す資料(書式自由)

9.提出書類の締切日

2019年2月1日(金)必着 。

10.選考方法

書類選考に合格された方を対象に、随時、面接を実施します。
書類選考後、面接(2~3回程度を予定)していただく方には2月8日(金)までに個別にご連絡します(当日までに当方から連絡がない場合は、不採用である旨お含み置き下さい)。

11.応募書類の提出先

〒103-8660
東京都中央区日本橋本石町2-1-1
日本銀行情報サービス局金融広報課(担当:大澤) 宛

  • 応募書類送付の際は、封筒の表に「金融広報関連事務担当者の応募」と朱記で明記し、書留郵便でお送り下さい。なお、応募書類は原則として返却しませんのでご了承下さい。

12.照会先

情報サービス局金融広報課

担当 : 大澤
Tel : 03-3277-1065
Fax : 03-3510-1373
E-mail : yuuji.oosawa@boj.or.jp