このページの本文へ移動

国庫短期証券売買オペの取引概要

English

2018年10月12日現在
日本銀行金融市場局

1. はじめに

この資料は、日本銀行が「国庫短期証券売買基本要領」に基づいて行う国庫短期証券の売買(以下「国庫短期証券売買オペ」といいます。)の概要を記載したものです。記載している内容は、今後変更することがあり得ますので、予めご承知おきください。

2. 基本的事項

(1)売買店

日本銀行本店(業務局)とします。

(2)売買対象国債

日本銀行が売買する国庫短期証券は、国債振替決済制度において取扱うものとします。

(3)売買方式

売買対象先が売買の際に希望する利回りから日本銀行が別に定める基準利回りを差し引いて得た値(3. において「希望利回較差」といいます。)を入札に付してコンベンショナル方式により決定し、これにより売買する方式とします。

3. 入札

(1)売買要項の通知(オファー)

国庫短期証券売買オペを実施する場合には、日本銀行は売買対象先の中から入札参加者を定め、以下の事項を入札参加者に日本銀行金融ネットワークシステム(以下「日銀ネット」といいます。)により通知します。

  1. (A)買入または売却の別
  2. (B)買入または売却の予定総額
  3. (C)買入または売却の対象とする銘柄
  4. (D)買入日または売却日
  5. (E)応募の受付の締切日時
  6. (F)その他日本銀行が必要と認める事項

(2)入札への応募

入札参加者は、(1)で通知された応募の受付締切日時までに、銘柄毎の希望する売買利回り別の売買希望額およびその合計額を日銀ネットにより、日本銀行に通知します。

(3)募入の決定(オファーバック)

日本銀行は、(2)の応募に対し、銘柄の別を問わず、買入の場合には、希望利回較差の大きいものからその売渡希望額を順次割当てることにより、募入を決定します。また、売却の場合には、希望利回較差の小さいものからその買受希望額を順次割当てることにより、募入を決定します。ただし、日本銀行は、適当と認める場合には、各応募の全部または一部を募入外とすることがあります。

日本銀行は、募入を決定した場合には、銘柄毎の売買利回り別の売買額および売買代金を(2)の応募を行った入札参加者に通知します(通知を受けた者を売買人といいます。以下同じです。)。

4. 国庫短期証券売買の実行

買入の場合は、3.(1)で通知した買入日に、売買人から日本銀行への国庫短期証券の引渡を行うとともに、日本銀行から売買人への買入代金の支払を行います。

売却の場合は、3.(1)で通知した売却日に、売買人から日本銀行への売却代金の支払を行うとともに、日本銀行から売買人への国庫短期証券の引渡を行います。

5. 取引に関するタイムテーブル

3. および4. に掲げる事務に関するタイムテーブルは、「オペタイムテーブル」に掲示しています。