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業務継続体制の整備状況に関するアンケート(2014年9月)調査結果

2015年1月23日
日本銀行金融機構局

はじめに

本稿は、2014年8月〜9月に実施した「業務継続体制の整備状況に関するアンケート調査」(第7回)の結果を取りまとめたものである。

本アンケート調査は、日銀ネットにおける取引金額シェアの高い先を対象に、2002年以来隔年で実施してきたが、前回アンケートでは、より多くの金融機関における整備状況を確認し、情報を共有することを目的に、全ての地域銀行を調査先とする形に拡充したほか、集中決済機関等の4先についても調査した。今回アンケートも、前回アンケート同様の考え方に基づき調査先を選定した。

アンケート項目は、「業務継続体制の実効性確保に向けた確認項目と具体的な取組事例(増補改訂版)(2010年3月公表)」や「同別冊:東日本大震災において有効に機能した事例と同震災を踏まえた見直し事例(2012年1月公表)」に基づき、従来より設定している質問にバックアップオフィス、オフサイト・バックアップシステム、他の金融機関等との連携体制、外部委託先等に関する質問を追加した構成となっている。

日本銀行としては、金融機関が自らの業務継続体制を検証し、その実効性を高めていく上で、本調査結果が活用されることを期待するとともに、金融機関と業務継続体制に関する議論をさらに深め、わが国の金融・決済システムの頑健性向上に繋げていきたいと考えている。

日本銀行から

本稿の内容について、商用目的で転載・複製を行う場合は、予め日本銀行金融機構局までご相談ください。
転載・複製を行う場合は、出所を明記してください。

照会先

金融機構局考査企画課システム・業務継続グループ

加藤 隆志、 森 淳稔、三木 康次
E-mail : csrbcm@boj.or.jp