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「短観」のオンライン調査システムの利用関係

マニュアル・書式等

「短観」オンライン回答のFAQ

オンライン回答で使用する政府統計オンライン調査総合窓口の利用については、同窓口の 「よくあるご質問(FAQ)」 もご参照ください。

短観の調査内容に関するご質問は、「短観(全国企業短期経済観測調査)」のFAQ をご参照ください。

質問一覧

1. オンライン回答について

2.政府統計オンライン調査総合窓口へのログインについて

3.調査表の入力・送信について

4.その他

回答一覧

1. オンライン回答について

1-1. オンライン回答とは何ですか。

独立行政法人統計センターが運用管理する「政府統計オンライン調査総合窓口」 へアクセスいただき、インターネットを利用してご回答いただく方法です。調査期間中であれば原則として毎日24時間利用可能です。なお、回答項目は、書面調査表と同じです。

1-2.オンライン回答は安全ですか。

政府統計オンライン調査総合窓口を利用した「短観」のご回答内容を、日本銀行以外の組織が閲覧または使用することはありません。オンライン回答におけるセキュリティ対策や情報管理については、政府統計オンライン調査総合窓口の「回答情報の保護」 および「システム利用規約 」をご覧ください。

1-3.具体的なオンライン回答のイメージがつきません。

短観オンライン回答の手順(概要)[PDF 1,323KB]」や「 短観オンライン回答マニュアル [PDF 2,700KB]」 に手順を記載していますので、ご覧ください。

1-4.オンライン回答には、HTML形式とExcel形式の2種類ありますが、それぞれどのような特徴がありますか。

HTML調査表の特徴

政府統計オンライン調査総合窓口へのログインから回答入力、送信までの全ての作業がWebブラウザ上で完結します。ご回答控えはhtml形式で保存できます。全ての作業がWebブラウザ上で完結するため、調査表ダウンロードや回答送信時のパスワード再入力等が必要なExcel調査表と比べ、操作がシンプルです。

なお、HTML調査表とExcel調査表はどちらも回答項目は同じです。

Excel調査表の特徴

Excel調査表(xlsm形式)を端末にダウンロードし、ご回答を入力後、調査表内のボタンをクリックすることで回答を送信できます。ただし、送信にはマクロ機能の有効化が必須です。Excel調査表自体がご回答控えとなります。Excel調査表は社内メール等でやり取り可能であるため、端末ごとに調査対象者IDとパスワードによるログインをすることなく、各部署で分担して入力後、容易に1つのファイルに取りまとめて送信することができます。

なお、HTML調査表とExcel調査表はどちらも回答項目は同じです。

1-5.オンライン回答のメリットを教えてください。

オンライン回答のメリットは、インターネット環境があれば、基本的にいつでも、どこでも回答を送信可能なことです。また、回答内容をデータベースで保存できることや、複数の部署や担当者で回答内容を共有できることなどもあげられます。

1-6.オンライン回答はどのくらい利用されていますか。

短観でのオンライン回答率は、約75%(2024年3月時点)となっています。

1-7.オンライン回答への切り替えは、いつからできますか。

いつでも切り替え可能です。調査表と一緒に「オンライン調査切り替え依頼書」(書面調査表に同封、日本銀行ホームページにも掲載)をご郵送いただいた場合は、次回調査よりオンラインでの回答をご案内します。今回調査よりオンライン回答を希望される場合は、照会先までお問い合わせください。調査対象者IDと初期パスワードをお伝えします。

1-8.オンライン回答への切り替え後、再度、書面回答に変更することは可能ですか。

可能です。ホームページ掲載書式の「書面調査切り替え依頼書」をご記入のうえ、FAXにて送信ください。FAX番号については、照会先までお問い合わせください。

1-9.過去に使用していたトークンは、今後使用することはありますか。

短観のオンライン回答では、2017年6月調査までトークンを使用していましたが、現在は使用することはありません。企業情報や個人情報等は含まれていないため、一般的な不燃ごみとして、各自治体の分別に従って廃棄していただくようお願いします。

2.政府統計オンライン調査総合窓口へのログインについて

2-1.調査対象者IDと初期パスワードが分かりません。

日本銀行より調査開始にあわせて郵送している発行通知書をご確認ください。調査対象者IDと初期パスワードは、別々に送付しています。お手元にない場合は、照会先までお問い合わせください。

調査対象者ID

毎調査回変更ございません。

初期パスワード

調査回ごとにランダムの英数字を付与しています。

2-2.送付された調査対象者IDと初期パスワードを入力しましたが、ログインできません。

入力にあたって、以下の点をご確認ください。

  • 初期パスワードが今調査回のものであること。
  • 全角・半角・大文字・小文字を区別していること。
  • 今調査回において、2回目以降のログインではないこと。
  • (注)「初期パスワード」は、初回ログイン時のみ使用します。当該調査期間中に1回でもログイン実績がある場合は、初回ログイン時に設定した「新パスワード」を入力する必要があります。
  • 政府統計コード欄にて、『全国企業短期経済観測調査』を選択していること。

2-3.新パスワードがうまく設定できません。

設定可能な文字は、半角英数字のみです。記号が含まれていないことなどをご確認ください。

2-4.送付された調査対象者IDと、初回ログイン時に設定した新パスワードを入力していますが、ログインできません。

入力にあたって、以下の点をご確認ください。

  • 全角・半角・大文字・小文字を区別していること。
  • 政府統計コード欄にて、『全国企業短期経済観測調査』を選択していること。

2-5.新パスワードを忘れました(新パスワードが初回ログイン時に設定したものと一致しません)。

初期パスワード変更の手順にて「連絡先情報」(メールアドレス)を登録すると、新パスワードを忘れた場合に「パスワードの再発行」機能を利用することができます。

「連絡先情報」(メールアドレス)を登録した場合

ログイン画面の「パスワードを忘れてしまった場合はこちらへ」を押下して、パスワードの再発行を実施してください。「連絡先情報」の登録にて入力したメールアドレス宛に、再発行後のパスワードが送信されます。再発行手順は、「短観オンライン回答マニュアル[PDF 2,700KB]」をご参照ください。

「連絡先情報」(メールアドレス)を登録していない場合

照会先までお問い合わせください。

2-6.パスワードの再発行ができません。

「パスワードの再発行」画面(「パスワードを忘れてしまった場合はこちらへ」から移動)にて「再発行」ボタンを押下後、「政府統計コード、調査対象者IDまたはメールアドレスが誤っています」のメッセージが表示された場合は、以下の点をご確認ください。同メッセージが表示されない場合や、下記の点を確認しても再発行ができない場合は、照会先までお問い合わせください。

  • 政府統計コードにて「全国企業短期経済観測調査」を選択しているか。
  • 調査対象者IDが正しいか。
  • メールアドレスは、初期パスワード変更の手順にて登録したメールアドレスか。
  • (注)連絡先情報にてメールアドレスを登録していない場合や登録したメールアドレスを失念された場合、パスワードの再発行はできませんので、照会先までお問い合わせください。

2-7.再発行したパスワードでログインができません。

再発行後のパスワードの有効時間は、1時間です。有効時間(1時間)を超えた場合には、「パスワードの再発行」を再度実施してください。「パスワードの再発行」は何度でも実施することが可能です。

なお、再発行後のパスワードでログインし、再度、パスワード変更を行う際に、「パスワードを変更できません。変更前と同一のパスワードです」のメッセージが表示された場合は、初回ログイン時に設定したパスワードとは異なるパスワードを設定してください。

2-8. 「ログインエラー回数が規定回数を超えました。」と表示されてログインできません。

セキュリティ上、5回以上連続で誤入力した場合、一定時間ログインできない状態になるため、5分ほど時間をおいて再度ログインをお試しください。

3.調査表の入力・送信について

3-1.ダウンロードしたExcel調査表を開くと、「セキュリティリスク このファイルのソースが信頼できないため、Microsoftによりマクロの実行がブロックされました。」と表示され、回答ができません。

政府統計オンライン調査総合窓口に掲載されているこちらの対処方法をご参照ください。

なお、HTML調査表での回答も可能です。

3-2.Excel調査表の「コンテンツの有効化」ボタンが表示されません。

「コンテンツの有効化」ボタンの前に、「編集を有効にする」ボタンが表示された場合は、同ボタンを押下したうえで「コンテンツの有効化」をご選択ください。

上記の対応でも解決しない場合は、照会先までお問い合わせください。

3-3. Excel調査表を送信しようとすると、「この確認票の回答は受け付けできません。調査対象者IDまたは新パスワードが違います。」と表示されてしまいます。

入力するパスワードが、初回ログイン時に設定したものであることをご確認ください。同パスワードを忘れた場合は、パスワードを再発行いただき、再発行されたパスワードで調査表を送信ください。パスワードの再発行については、FAQ2-5.をご参照ください。

3-4.調査表が正しく回答送信できたか分かりません。

政府統計オンライン調査総合窓口にログインして、調査票一覧画面に表示される「回答日時」欄に送信日付が記載されていれば、調査表は正しく回答送信できています。

また、連絡先情報にメールアドレスを登録している場合、連絡先情報に登録したメールアドレス宛に「<オンライン調査システム> [受付済] 調査票回答を正しく受け付けました」という件名のメールが届きますので内容をご確認ください。

どちらも確認できない場合、調査表が正しく回答送信できていません。再度、送信をお願いします。

4.その他

4-1.住所や担当者等を変更したいですが、どうしたらよいでしょうか。

調査期間中の変更手続きは、オンラインで実施できます。日本銀行より調査開始にあわせて郵送している調査対象者ID等発行通知書にて、現在ご登録されている情報を確認いただき、変更がある場合は「企業情報変更届」画面にてご変更ください(「短観オンライン回答マニュアル[PDF 2,700KB]」 をご参照ください)。

照会先

調査統計局経済統計課企業統計グループ

Tel : 03-3277-2884