統計

ホーム > 統計 > 統計の概要および公表予定 > 見直し・訂正等のお知らせ 2000年 > レポレート集計結果の公表について

レポレート集計結果の公表について

2000年12月18日
日本銀行金融市場局

 日本銀行金融市場局ではレポ市場における情報整備の取り組みの一環として、今般、日本銀行の金融調節取引先から報告を受けている「レポレート」の集計結果を公表することとし、本日より公表を開始いたしましたので、お知らせいたします。

 公表するデータは、銘柄を特定せず国債を貸借するGC(General Collateral)レポ取引および銘柄を特定して国債を貸借するSC(Special Collateral)レポ取引のレートです。各レートにつき、市場で取引されている主要な期間および銘柄(SC取引のみ)について、報告データの上下3先を除いた単純平均値を計算しています(別添参照)1。公表データの範囲等については、取引動向や回答状況が大きく変化する場合には適宜見直しを行うことがあります。レートを提供して頂いている先は、GCレートは国債借入オペ対象先(平成12年11月末時点35先)、SCレートは国債売買オペ対象先(平成12年11月末時点38先)です。オペ先の入れ替え等があった場合には母集団を変更して集計を行うことになります。

 レポレートの集計結果を公表する目的は、現在、レポ取引に関する公示性の高い市場レート情報が公表されていない状況を踏まえ、レポ市場のインフラ整備の観点から、民間市場関係者による情報提供を補完するとともに、レポ市場および国債市場全般の流動性向上に資することにあります(詳細は「国債市場の情報整備—オペ対象先との意見交換会での議論の概要—」マーケット・レビュー2000年11月号<2000-J-2>をご参照下さい)。こうした目的に鑑み、将来的に日本銀行以外から十分な情報が市場に提供される場合には、公表を取りやめることがあります。

 集計結果の公表は、原則として毎営業日の夕刻(午後5時30分頃)に行い、同時に本ホームページに掲載する予定です。また、時系列データは1週間分をまとめて翌週同ホームページに掲載する予定です。なお、毎営業日に公表されるデータは速報値ですので、確報値については時系列データをご参照ください。

  1. 当該データを報告する先が、6先以下の場合にはN.A.として公表し、報告がなかった場合には空欄としています。

以上

本件に関する照会先

日本銀行金融市場局金融市場課

清水 TEL:03-3277-3543
 E-mail: tokiko.shimizu@boj.or.jp