統計

ホーム > 統計 > 統計の概要および公表予定 > 見直し・訂正等のお知らせ 2008年 > 企業向けサービス価格指数に関する長期時系列データの提供拡充について

企業向けサービス価格指数に関する長期時系列データの提供拡充について

2008年1月28日
日本銀行調査統計局

 今般、「時系列データ」コーナー「物価」の「企業向けサービス価格指数(CSPI)(1995年基準以前のもの)」に、下記の時系列データ約340系列を新たに掲載しましたので、お知らせします。

 「企業向けサービス価格指数」の1990年基準以前の指数については、公表当時、紙ベースの資料が中心であったこともあり、これまでのところ、ホームページの「時系列データ」コーナーは、「類別」など上位分類指数(接続指数)等の掲載にとどまっていました。今回の拡充措置では、長期時系列データへのニーズを踏まえ、「品目指数」などの提供を新たに行ったのが特徴です。 ただし、1985年基準は、四半期平均指数として作成・公表しておりましたので、今回のデータも四半期ベースとなっておりますので、ご注意ください。

 本件に関する照会は、調査統計局物価統計担当(TEL:03-3279-1111<内線4060>)までお願いします。

以上