このページの本文へ移動

「BIS国際資金取引統計および国際与信統計の日本分集計結果」の新公表計数について

2015年6月19日
日本銀行金融市場局

日本銀行は、「『BIS国際資金取引統計および国際与信統計の日本分集計結果』の公表計数の追加について」(2015年3月20日付)でお知らせしたとおり、「BIS国際資金取引統計および国際与信統計の日本分集計結果」に、新しい計数を追加・公表しました。また、以下の見直しを行いましたので、併せてお知らせします。

国際資金取引統計

新規に作成を開始した「非銀行向けうち非銀行金融機関」、「銀行向け」、「銀行向けうち本支店」のデータを、2014年12月末に遡って「時系列データ」に掲載しました。時系列データの「本邦所在金融機関の通貨別・地域別対外資金フロー動向」については、他の公表系列から算出可能であるため、データの作成を取り止めました。

国際機関向け債権・債務データのうち、銀行向けとして分類されていたものは、2014年12月末データから、「非銀行向けうち非銀行金融機関」に部門分類を変更しました。なお、非銀行向けのものは、引き続き「非銀行向け」に分類しています。

国際与信統計

所在地・最終リスクベースのデータに、「国際機関」向け与信を計上しました。また、発展途上国を構成する4つの地域(アフリカ・中東、アジア・太平洋、欧州、ラテンアメリカ・カリブ海諸国)について、公表資料上のいずれの国にも該当しない与信を「その他」として計上しました。

照会先

金融市場局総務課市場統計グループ

Tel : 03-3279-1111(内線 2841)