ページの先頭です。

総務人事局からのメッセージ

中途採用ホームページをご覧の皆さんへ

日本銀行は、わが国唯一の中央銀行として、日本銀行券を発行するとともに、「物価の安定」と「金融システムの安定」を通じて、経済の発展に貢献することを使命としています。

グローバルな経済や社会の大きな環境変化は、気候変動リスクへの対応や決済のデジタル化に関する検討など、日本銀行が直面する課題に、かつてない拡がりをもたらしています。

絶え間ない環境変化に適切に対応していくためには、多様なバックグラウンドを持つ人材が不可欠です。日本銀行で活かせるスキルや経験は、市場取引や金融に関する実務、調査分析、データサイエンス、IT・システム、法律、会計・税務など、多岐に亘ります。日本銀行の政策・業務運営の最前線では、多様な人材が、様々な知見の総力を挙げて、公的な使命の実現に取り組んでいます。

日本銀行が中途採用を通じて求めるのは、「これまでのスキルや経験を活かしつつ、中央銀行の一員として成長したい」、という意欲ある人材です。人々の生活を守るため、いまだかつてない環境変化がもたらす新たな課題に対し、しなやかな発想をもって粘り強く取り組むことのできる、チャレンジ精神のある方を求めています。

このホームページでは、日本銀行に中途入行し、様々なフィールドで活躍している職員を紹介しています。中央銀行という新たなステージで成長を続けるその姿から、日本銀行で働くことへの関心を深めて頂ければ幸いです。

日本経済の未来に向けて、日本銀行には果たすべき大きな役割があります。

みなさんの応募をお待ちしています。