ページの先頭です。

【特定職(業務分野特定タイプ)猪俣 日々希

【特定職(業務分野特定タイプ)】猪俣 日々希

熊本支店 総務課

2024年4月  熊本支店入行 発券課 業務課 総務課

大学では、地域創生学を専攻し、フィールドワークを軸に、地方都市が直面する課題とその解決法について研究していました。課外活動では、飲食店の経営に挑戦し、テナントの選定やSNSを活用した広報、日々の店舗営業を行う中で、構想を現実に落とし込む難しさを感じるとともに、実行力、継続力を身に付けることができました。

当初は飲食店経営を生業にしようかと考えていましたが、友人に誘われて日本銀行の合同説明会に参加したところ、東日本大震災の際に銀行券を流通させるために尽力された職員の話を聞き、公共性の高い仕事や日本銀行でしかできない仕事に魅力を感じ、入行を決意しました。また、変化を好み、他の人が経験していないことにも挑戦したい性格なので、中央銀行という国内唯一の環境で働いてみたい、という憧れも決め手となりました。

現在、私は熊本支店の総務課に所属し、産業調査を担当しています。個人消費や公共投資、生産関連を担当し、企業へのヒアリングや統計分析を通じて熊本県経済の実態把握に取り組んでおり、調査内容は当店が公表している「熊本県の金融経済概観」として世の中に公表されます。自分の調査結果が対外的に公表されることはやりがいとなる一方で、プレッシャーを感じる部分でもあるため、頼れる同期や先輩、上司にアドバイスを頂きながら、日々調査を進めています。

また、時には特定のテーマで特別レポートの公表も行います。特別レポートの公表に当たっては、テーマ選定後、マクロとミクロの情報を組み合わせた分析を行うため、チーム内で担当を決め、統計の分析や企業へのヒアリング等を同時に行います。こうして出来上がったレポートが無事に公表された時には、大きな達成感を感じます。

職場の雰囲気は、私が所属している総務課はもちろん、熊本支店全体でも温かい雰囲気だと感じています。とても面倒見の良い方が多く、業務中に分からないことがある場合には、事務の背景や根拠となる法律まで詳しく教えていただきました。

8:50 出勤 メールのチェックや新聞で県内経済に関する情報を収集。 10:00 ヒアリングに向けた質問事項の整理。 12:00 昼食 13:00 「熊本県の金融経済概観」公表に向けた電話ヒアリング。 14:00 ヒアリング内容の整理、レポートの作成。 17:30 退行 大会に向けてバレーボールの練習に参加。

行員紹介INDEXへ戻る 次へ