公表資料・広報活動

ホーム > 公表資料・広報活動 > 公表資料 2016年 > 日本銀行ウェブサイトのリニューアル

日本銀行ウェブサイトのリニューアル

2016年12月9日
日本銀行

日本銀行は、本年12月31日(土)に、日本銀行ウェブサイト(以下、「当サイト」といいます。)をリニューアルする予定です1

今回のリニューアルでは、デザインを変更し、トップページには、(1)日本銀行が当サイトを通じて発信したい情報、当サイトを利用する多くの方にご関心があると思われる情報、および日本銀行をより身近に感じていただける情報を掲載していく領域(スライドショーとピックアップニュース)を設置します。

当サイトの利便性向上のために、(2)探したい情報に分かりやすくアクセスできる工夫をするほか、(3)スマートフォン等の小さな画面でも最適なレイアウトで表示されるようになります。さらに、当サイトのリニューアルに対応して(4)時系列統計データ検索サイトの利便性も向上させます2

また、過去のリニューアルで行ってきた、個別ページのURL変更は実施しません。今後も、日本銀行では、利用者の皆さまにとって、より分かりやすく利便性の高いウェブサイトの作成を目指してまいります。

  1. これを延期せざるを得ない場合に備えて、予備日を来年1月3日(火)に設けております。
  2. 時系列統計データ検索サイトは、本年年末頃にリニューアルする予定です。

リニューアルのポイント(以下の1.~4.)

トップページ図表

  • トップページのイメージ図

1. スライドショーとピックアップニュース

これまで、当サイトのトップページを通じて発信してきた更新情報の多くは、数日経過すると、トップページから情報にアクセスできずにいました。スライドショー(トップページ図表のA)には、日本銀行が当サイトを通じて特に発信したい情報、当サイトを利用する多くの方にご関心があると思われる情報、および日本銀行をより身近に感じていただける情報をある程度の期間掲載します。また、スライドショーに掲載する情報に準じるものは、ピックアップニュース(トップページ図表のB)に掲載します。

2. 探したい情報へのアクセスの工夫

当サイトに掲載している各種資料へアクセスする方法の一つに、各ページ上部にあるグローバルナビゲーションから辿る方法があります。しかし、グローバルナビゲーションから辿る方法は、ある程度、当サイトにおける情報の分類を知らないと難しいという意見が寄せられました。こうした意見も踏まえ、利用の目的に応じて資料を探せるよう、例えば、グローバルナビゲーションの分類を意識することなく、目的の情報にたどり着けるよう「探す」ページを新設します。そのうえで、トップページには「探す」ページ(トップページ図表内のC)への入口を設置します。

「探す」ページ

  • 探すページのイメージ図

3. スマートフォン対応

  • 異なるデバイスによる表示違いのイメージ図

利用する画面の大きさに応じた、最適なレイアウトでコンテンツが表示されます。これまで、スマートフォンのように小さな画面で閲覧すると、文字が小さく閲覧しづらいという意見が寄せられました。こうした意見を受け、当サイト内のほぼ全てのページにおいて、画面サイズに応じてレイアウトを自動的に調整します。

4. 時系列統計データ検索サイトの利便性向上

リニューアル前

  • リニューアル前の両サイトの連携イメージ図

リニューアル後

  • リニューアル後の両サイトの連携イメージ図

個別統計の解説等を掲載しているページと長期時系列データを掲載しているページ間の往来を改善します。

また、当サイトの統計ページについては、従来の制度別分類に加え、統計分野別の新たな分類での情報発信も行います(時系列統計データ検索サイトにおいては、従来の制度別の分類から統計分野別の分類に変更します)。

参考:時系列統計データ検索サイトのリニューアル後の新しいコード体系について [PDF 153KB]

照会先

情報サービス局総務課ホームページグループ

Tel : 03-3277-1555