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採用までの流れ

Step 1

マイページ登録(12月〜3月頃)

  • マイページ登録が日本銀行への就職活動の出発点となります。就職先として日本銀行に関心のある方は必ずマイページ登録をしてください。
  • 以下の各種お申し込み等を行う場合も、すべてマイページから行うことになります。

Step 2

マイページへログイン

  • マイページ登録をしていただきますと、あなた専用のID・パスワードをご登録いただいたメールアドレス宛に通知します。
  • 専用ID・パスワードによりログインすることで、あなた専用のマイページをご覧いただけます。
  • 最新の採用関係情報をマイページ上で随時ご案内していきます(一部重複してメールでもご連絡することがあります)。

Step 3

企業説明会への参加(12月〜3月頃)

  • 日本銀行の業務内容などを説明する企業説明会を開催します。参加を希望される場合は、マイページからお申し込みください。
  • お申し込みによる予約受付後、確認のメールをお送りします。

企業説明会…詳細は「企業説明会情報」ページをご覧ください。

  • 本店説明会(全コース共通)
  • ミニ本店説明会(総合職、特定職対象)
  • 本店説明会(コース別)
  • 本店での質疑応答会(コース別。総合職、特定職対象)

(注) 採用選考とは直接的には関係ありません。

Step 4

資料の請求(12月〜)

  • パンフレットは、12月以降、希望者に配付します(マイページより請求して下さい)。

Step 5

エントリーシートの提出(2月〜3月頃)

  • 希望するコースを1つだけお決めいただき、マイページから直接エントリーシートをお送りください。採用選考に進むためには、エントリーシートの事前提出が条件となりますのでご注意ください。
  • ご提出いただいた後、確認のメールをお送りします。

Step 6

筆記試験への参加(一般職のみ)/面接試験への参加(4月)

  • 筆記試験は、一般職のみ実施します。なお、筆記試験の結果をもとに、選抜した方のみが面接試験の対象者となります。
  • 総合職、特定職は、面接試験により採用選考を行います。応募者が多数の場合は、エントリーシートの内容を踏まえて選抜した方のみが面接試験の対象者となります。
  • 面接試験を受験していただく方には、マイページでご登録いただいた電話番号に直接ご連絡します。
  • 希望するコースに限らず、選考の過程で適性検査を受検していただくことがあります。

Step 7 内々定

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