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採用までの流れ
(2025年度新卒採用のスケジュール)

step 1

マイページ登録

  • マイページ登録が日本銀行への就職活動の出発点となります。就職先として日本銀行に関心のある方は必ずマイページ登録をしてください。
  • 以下の各種お申し込み等を行う場合も、マイページから行うことになります。

step 2

マイページへログイン

  • マイページ登録をしていただきますと、あなた専用のID・パスワードをご登録いただいたメールアドレス宛に通知します。
  • 専用ID・パスワードによりログインすることで、あなた専用のマイページをご覧いただけます。
  • 最新の採用関係情報をマイページ上で随時ご案内していきます(一部重複してメールでもご連絡することがあります)。

step 3

企業説明会への参加

  • 日本銀行の業務内容などを説明する企業説明会を開催します。参加を希望される場合は、マイページからお申し込みください。
  • お申し込みによる予約受付後、確認のメールをお送りします。

step 4

資料の請求

  • リーフレットは、3月以降、希望者に配付します(マイページよりお申込みください)。

step 5

エントリーシートの提出

  • 希望するコースを1つだけお決めいただき、マイページから直接エントリーシートをお送りください。採用選考に進むためには、エントリーシートの事前提出が必要となりますのでご注意ください。
  • ご提出いただいた後、確認のメールをお送りします。
    なお、エントリーシートの締切はコースにより異なります。

step 6

ウェブ試験への参加(一般職のみ)/面接試験への参加

  • 一般職については、本店および応募倍率が非常に高い一部支店において、ウェブ試験を実施します。ウェブ試験およびエントリーシートによる選考を行い、選考を通過した方のみを対象として面接試験を行います。
  • 総合職、特定職は、面接試験により採用選考を行います。応募者が多数の場合は、エントリーシートによる書類選考を行い、書類選考を通過した方のみを対象として面接を行います。
  • 面接試験に進まれる方に対しては、面接試験の日程等の詳細について、個別にご連絡します。
  • 希望するコースに限らず、選考の過程で適性検査を受検していただくことがあります。

step 7

内々定