このページの本文へ移動

「日銀春休み親子見学会2024」の開催および申込み方法について

2024年2月20日
日本銀行

日本銀行では、今年の春休み特別企画として、3月27日(水)、28日(木)の2日間にわたり「日銀春休み親子見学会2024」を開催します。

「日銀って何をしているところ?」「日銀ってどんなところ?」

そのようなお子さまの好奇心に応えるため、「親子見学会」では、本店の見学や体験学習など、お子さまに楽しく学んでいただくプログラムを用意しています。

過去の親子見学会の模様につきましては、次の動画をご覧ください。

本見学会は、事前予約制(先着順)としております。開催内容の詳細および申込み方法は、以下をご覧ください。皆さまからのたくさんのご応募をお待ちしております。

開催場所

日本銀行本店(東京都中央区日本橋本石町2-1-1)

開催日時(所要時間1時間30分)

  • (注)各回とも、参加申込みの受付は終了しました。
表 開催日時
参加回 開催日 対象者 定員 開催時間
(集合時間)
(1) 3月27日(水) 新小学4年生~中学生と保護者 20人 9時55分~11時25分
(9時35分~9時45分)
<参加申込みの受付終了>
(2) 3月27日(水) 新小学4年生~中学生と保護者 20人 14時00分~15時30分
(13時40分~13時50分)
<参加申込みの受付終了>
(3) 3月28日(木) 新小学4年生~中学生と保護者 20人 9時55分~11時25分
(9時35分~9時45分)
<参加申込みの受付終了>
(4) 3月28日(木) 新小学4年生~中学生と保護者 20人 14時00分~15時30分
(13時40分~13時50分)
<参加申込みの受付終了>

参加対象

現在、小学校3年生~6年生および中学校1年生~2年生のお子さま(本年4月1日に小学校4年生~6年生および中学校1年生~3年生となるお子さま)と、その保護者の方

必ず、保護者(祖父母も含む成人の親族)同伴にてご参加ください。応募単位は、お子さま1名(兄弟姉妹で、現在、小学校3年生~6年生および中学校1年生~2年生の場合は2名まで可)とその保護者1名(複数不可)とし、各回20人を募集します。

プログラム

プログラムは、主に小学校4~6年生を対象とした内容となっています(中学生も参加いただけますが、その点お含み置きください)。

1.本店見学

国の重要文化財に指定されている本館の中庭などを、日本銀行のスタッフによる説明を交えながら見学していただきます。なお、全プログラム終了後、希望者には貨幣博物館をご案内します。

2.お金についての学習

  1. (1)講義
    • お金の使い方に関する学習用コンテンツをご紹介します。
  2. (2)体験学習
    • お札(模擬券)の数え方や一億円(模擬券)パックの重さを体験していただきます。また、お札の偽造防止技術について、お手持ちの銀行券で確認していただきながら解説します(解説は、主に一万円札を用いて行う予定です)。

申込み方法(事前予約制<先着順>)

以下の要領に基づいて、電子メールでお申込みください。定員になり次第、受付を締め切らせていただきますのでご了承ください。

1.申込み期間

2月20日(火)~3月6日(水)

2.申込み先

E-mail : post.prd4@boj.or.jp
件名に必ず、「日本銀行情報サービス局『日銀春休み親子見学会2024』係」と記載してください。

3.申込み内容(記入事項)

表 申込み内容(記入事項)
(1)参加希望の回 第一希望、第二希望、第三希望
(2)保護者(代表者) 氏名、フリガナ、お子さまとの続柄(親・祖父母等)、
日中連絡可能な電話番号
(3)お子さま(参加者全員) 氏名、フリガナ、本年4月1日時点の学年
(4)その他 特に記載すべき事項(車椅子利用など)

ご応募の際に記載の個人情報につきましては、本見学会以外で使用することはありません。また、見学会終了後、日本銀行が責任を持って廃棄します。

4.予約完了のお知らせ

ご予約受付完了は、受付締切の1週間後をめどに「予約完了」メールにてお知らせいたします。その後、開催日の2週間前までをめどに「ご案内」メールを発送します。この「ご案内」は、当日の入場証を兼ねますので、大切に保管してください。なお、定員に達し、予約受付ができなかった方には、申込みのメール受信後2~3日以内をめどに別途ご連絡させていただきます。

ご来場の際の留意事項

1.受付

集合時間内にお越しくださいますよう、ご協力をお願いします。集合時間よりも遅れてお越しになると、セキュリティの関係上入館できませんので、ご注意ください。
入場に際しては、警備上の理由から、参加者全員の方についてご本人であることの確認をさせていただきます。メールでお送りした「ご案内」とともに、運転免許証、健康保険証等のご本人確認ができるものを必ずお持ちください。ご本人確認ができない方については、入場をお断りいたしますので、予めご了承ください。ご本人確認の詳細については、ご案内状にてお知らせいたします。また、入口にてセキュリティチェックを行いますのでご協力をお願いします。

対象学年(「参加対象」)以外のお子さまや申込みをされていない方をお連れになった場合には、その方々のご入場をお断りすることとなりますので、ご了承ください。

2.撮影等

建物内での写真・ビデオ撮影、録音および飲食・喫煙は、固くお断りします。

ただし、体験学習の会場等一部エリアについては、写真・ビデオ撮影を可能とします。撮影可能エリアの詳細については、当日会場にてご案内させていただきます。なお、撮影される場合には、他の見学者を、その承諾なしに撮影することがないようご配慮ください。

3.駐車場

日本銀行内には、本見学会参加者のための駐車・駐輪スペースはありませんので、ご了承ください。

4.その他

  • 携行品用のロッカーはありません。
  • 本店見学は、階段を歩行します。階段による移動が困難な方は、ご相談ください。
  • 日本銀行ホームページ掲載用等に広報用写真の撮影を行う予定です。なお、撮影した写真をGMW(Global Money Week)の#を付けてSNSで発信する可能性があるほか、OECDや金融庁、金融広報中央委員会に提供し、OECDや金融広報中央委員会がホームページに掲載する可能性や、金融庁がプレスリリースに掲載する可能性がありますので、ご承知おきください(不都合がある際にはお申し出ください)。
  • 災害等の止むを得ない事情により、本見学会を中止または内容を変更することがありますので、ご了承ください。

★日本銀行は、「日銀春休み親子見学会 2024」の開催にあたり、OECD「Global Money Week」の趣旨に賛同しています。

Global Money Weekのロゴ画像

Global Money Weekは、2012年から始まった子供・若者の金融教育・金融包摂の推進のための国際的啓発活動です。2020年からOECD金融教育に関する国際的ネットワーク(INFE)の主催となり、開催期間中、世界各国の様々な団体が、子供・若者向けの金融教育を推進するイベントを行います。第12回目となる2024年のGMWは、日本では2024年3月1日から31日までの約4週間を開催期間としています。

「日銀春休み親子見学会2024」に関する照会先

情報サービス局総務課総務企画グループ

Tel : 03-3277-1609