このページの本文へ移動

ヘルプ

English

日本銀行ホームページ(以下、「当サイト」といいます)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

本ページでは、当サイトのご利用にあたって役に立つ基本的な事項について説明しています。

はじめてご利用になる前には、本ページのほか、このホームページについてもあわせてご一読ください。

情報を探すには

当サイトの各ページでは、ページ内に表示される以下のナビゲーション等によって、サイト内を自由に移動し、情報を探すことができます。

グローバルナビゲーション

ページの左側には、日本銀行が行っている政策・業務別に情報を分類しているグローバルナビゲーションが表示されます。これを利用すると、当サイトの主要なカテゴリーへすばやく移動できます。

スマートフォンやタブレット端末をお使いの場合は、ページ左上の メニューを開く をクリックしてご利用ください。

パンくずリスト

ページのタイトル上部には、パンくずリストが表示されます(例:このページの場合、「ヘルプ」というタイトルの上部に、「ホーム > ヘルプ」と表示されます)。

パンくずリストをみると、現在どのページをご覧になっているのかがわかります。

パンくずリストにカーソルをあわせると下線が表示され、文字をクリックすると、該当するページに移動します。

検索

検索の仕方については、検索方法についてページをご覧ください。

各種ファイルを利用するには

当サイトでは、PDFのほか、いくつかのファイル形式で情報を提供しています。

形式ごとのご利用方法は以下のとおりです。

表 ファイル形式ごとのご利用方法
アイコン 利用方法
PDFファイルのアイコン PDFファイル(拡張子は「.pdf」)であることを表します。
ワードファイルのアイコン MS-Wordファイル(拡張子は「.doc」「.docx」)であることを表します。
エクセルファイルのアイコン MS-Excelファイル(拡張子は「.xls」「.xlsx」)であることを表します。
PPTファイルのアイコン MS-PPTファイル(拡張子は「.ppt」「.pptx」)であることを表します。
圧縮ファイルのアイコン MS-WordやMS-Excelファイルなどを圧縮したファイル(拡張子は「.zip」「.lzh」)であることを表します。
これらのファイルを解凍(または展開)するには各ファイルに対応した解凍ソフトウェアが必要となります。
CSV形式ファイルのアイコン CSV形式ファイル(拡張子は「.csv」)であることを表します。MS-Excelなどの表計算ソフトでご覧いただけます。
テキスト形式ファイルのアイコン テキスト形式ファイル(拡張子は「.txt」)であることを表します。

その他

当サイトでは、コンテンツの内容に応じて掲載する期間が異なります。また、予告なしに内容を変更することがありますので、ご了承ください。

当サイトのご利用に関する技術的な問題で、このページに必要な説明がない場合は、下記アドレスあてにメールでご照会ください。

照会先

E-mail : prd.hp-mds(at)boj.or.jp