このページの本文へ移動

統計の概要および公表予定

English

日本銀行では、各種の統計を作成・公表しており、金融経済の動向や構造変化の的確な把握などに向けて、統計の整備にも取組んでいます。

統計の概要

日本銀行では、マネーストックや資金循環といった金融に関する統計、企業マインドを示す短観、物価の動向を掴む上で注目される企業物価指数、わが国のあらゆる対外経済取引を取りまとめた国際収支統計(政府の委任により日本銀行が作成)など、数多くの統計を作成しています。

これらの統計は、日本銀行の政策や業務の企画・運営に活用されるとともに、ホームページや刊行物を通して公表しており、経済動向を分析する研究者や企業に幅広く活用されています。

また、日本銀行では、金融経済の動向や構造変化の的確な把握に向けて統計の整備に取組むとともに、外部ユーザーからの要望への対応や機密情報管理、報告者負担に配慮した調査内容の見直しにも取組んでいます。

統計データの公表・掲載予定

表 公表データ
掲載日 データ
2023年12月25日 統計データの公表・掲載予定(2024年1月~12月) [XLSX 135KB]

ご利用にあたって

  • 公表・掲載日程は、統計作成後、速やかに公表することを前提に策定しておりますが、システム障害等不測の事態が発生した場合には、公表・掲載を延期することもあります。なお、公表日程を変更する場合には、本ホームページ等にその旨掲載します。
  • 「統計データの公表・掲載予定」のうち、掲載箇所欄に「時系列」とあるものについては、「時系列統計データ検索サイト」をご覧ください。なお、時系列統計データ検索サイトにおける統計の掲載日時は、原則として、8時50分頃です。ただし、業務の都合により遅れる場合があります。

公表統計の改廃、公表・掲載日の変更等

  • 6.BIS/FSB関連統計「BIS国際資金取引統計および国際与信統計の日本分集計結果」の2023年12月末分および2024年3月末分、「デリバティブ取引に関する定例市場報告」の2023年12月末分の公表予定日を記載しました(2023年12月25日)。