このページの本文へ移動

「気候変動関連の市場機能サーベイ」の実施に関する市中協議

―ご意見のお願い―

2021年12月13日
日本銀行金融市場局

日本銀行金融市場局では、「気候変動関連の市場機能サーベイ」を新たに実施することを検討しています。本サーベイは、日本銀行が2021年7月に公表した「気候変動に関する日本銀行の取り組み方針について」における調査研究の一環として実施するものであり、気候変動にかかるわが国の金融市場の機能度や今後の発展に向けた課題を把握し、市場関係者間で共有していくことを目的としています。

日本銀行金融市場局では、本サーベイが、多くの市場関係者にとって有益な情報基盤となるよう、サーベイの調査内容や調査頻度・調査対象に関する考え方について、市場関係者や有識者の皆様から幅広くご意見を募集することとしました。

今回ご提案する調査内容を予め整理すると、次のとおりです。

  1. わが国の株式市場および社債市場における、気候関連リスク・機会の金融商品価格への反映状況と課題
  2. わが国における気候変動関連のESG債市場の現状と発展に向けた課題
  3. わが国の発行体や投資家による気候変動関連のESG債の利用状況と課題

また、調査頻度については、わが国の金融市場の機能度や課題を継続的に調査していくために、年次での調査を続けていくこと、調査対象については、包括的なサーベイとするために、わが国の投資家・金融機関のみならず、発行体等も調査対象に加えることを想定しております。

つきましては、市中協議文書 [PDF 463KB]をご一読のうえ、サーベイによる調査内容等についてご意見がございましたら、所定の様式 [XLSX 23KB]に内容をご記入頂いた上で、2022年1月31日までに下記の宛先までお寄せ頂きますよう、お願い申し上げます。

日本銀行金融市場局では、寄せられたご意見を踏まえて、最終的な調査内容等を確定し、後日、改めて公表させて頂く予定です。

返信先

金融市場局総務課

E-mail : post.fmd34@boj.or.jp