このページの本文へ移動

第3回 SDGs/ESG金融に関するワークショップ「取引先の脱炭素化に向けた地域金融機関の取組み」を開催

2022年10月31日
日本銀行金融機構局
金融高度化センター

金融高度化センターでは、9月7日(水)に取引先金融機関を対象とし、標記ワークショップを、オンライン・ライブ配信で開催しました(参加金融機関等:約230行庫)。

近年、気候変動問題への意識の高まりを背景に、脱炭素に向けた動きが加速する中、金融機関には、地域の取引先の脱炭素化に向けた支援が期待されています。こうした支援の取組みを通じて、金融機関の新たなビジネス機会の発見に結び付くとともに、適切なリスク管理対応を進めることで、金融機関の経営基盤の強化にも繋がり得ることになります。

こうしたもと、金融機関の皆様が、具体的に取組みを進めていく際の参考材料を供することを目的に、2021年1月に開催した「第2回SDGs/ESG金融に関するワークショップ」の続編として、表題のワークショップを開催しました。本ワークショップでは、日本銀行からの導入報告に続き、3つの金融機関から取組み事例の紹介に関するプレゼンテーションが行われました。その後、ご登壇者と事務局のほか、視聴者による質問も交えつつ、討議を行いました。当日のワークショップの模様や、各登壇者の報告資料は、以下をご覧ください。

(ワークショップの模様)

(資料)

照会先

金融機構局金融高度化センター

Tel : 03-3277-1661
E-mail : caft@boj.or.jp