このページの本文へ移動

金融高度化ワークショップ「金融機関による地域・顧客の課題解決支援~銀行業高度化等会社を活用した取組みに焦点を当てて~」を開催

2023年3月31日
日本銀行金融機構局
金融高度化センター

金融高度化センターでは、標記ワークショップをオンライン・ライブ配信で開催しました(参加金融機関等:約140行庫)。

近年、人口減少や少子高齢化が深刻さを増すなかで、金融機関には、地域や顧客が抱える様々な課題への対応を支援する取組みが、一段と求められています。こうしたもと、業務範囲規制や出資規制の緩和等を通じ、金融機関が地域・顧客の課題解決支援に取り組みやすい環境の整備が進んでいます。金融機関のなかには、こうした規制緩和を活用し、新たに銀行業高度化等会社や投資専門会社を設立のうえ、支援の取組みを一段と積極化する事例もみられています。

そこで、金融機関の皆様が、具体的に取組みを進めていく際の参考に資することを目的に、標記ワークショップを2023年2月27日に開催しました。

今回は、地域・顧客の課題解決支援のために、銀行業高度化等会社を設立のうえ、新たな事業に参入する動きに焦点を当てて、3名の有識者の方々より、これまでのお取組み等をご紹介頂きました。また、新事業における銀行グループとしての強みや、今後の課題などについても、ディスカッションを行ったほか、各登壇者には、視聴者からの質問にもお答え頂きました。当日のワークショップの模様や、各登壇者の報告資料は、以下をご覧下さい。

(ワークショップの模様)

(資料)

照会先

金融機構局金融高度化センター

Tel : 03-3277-3081
E-mail : caft@boj.or.jp