このページの本文へ移動

被災地金融機関を支援するための資金供給オペレーションにおける対象先公募について

2011年4月28日
日本銀行

以下には、本文を掲載しています。別紙および申請書等を含む全文はこちらから入手できます。

ZIPファイルにはWORDファイルとEXCELファイルを圧縮していますので、申請書を作成する際にご利用下さい。

1.はじめに

日本銀行では、本日より被災地金融機関を支援するための資金供給オペレーション(以下「被災地金融機関支援オペ」といいます)の対象先を公募することとしました。

被災地金融機関支援オペについては、「被災地金融機関を支援するための資金供給オペ」をご覧下さい。

次のスケジュールで応募を受付けます。

被災地金融機関支援オペの対象先となるためには、共通担保オペ(全店貸付)の対象先であることが要件となっています。

随時での応募の受付は行いません。対象先となることを希望する先は、第1回目のオペレーションに参加するか否かにかかわらず、次のスケジュールによりご応募頂く必要がありますので、ご留意下さい。

スケジュール

公募開始日
2011年4月28日
公募締切日
2011年5月11日正午
選定結果の応募先への通知および公表
日本銀行における審査終了後(原則として2011年5月12日の予定)
選定先との取引
第1回目のオペレーションは5月中にオファーする予定(注)
  • (注)原則として毎月1回オファーする予定(オファー日は決定次第、公表致します)

2.その他

対象先は、「被災地金融機関支援オペの対象先選定基準・手続」(別紙)に基づき選定します。ただし、現段階では予見できない事情のために、別紙記載の基準等を適用することが不適当と判断される場合には、当該予見できない事情をも勘案して選定を行うこと、または選定された対象先の見直し等を行うことが極く例外的にあります。

照会先

金融市場局市場調節課オペレーション企画グループ

福田
Tel : 03-3277-1272

中村
Tel : 03-3277-1361