このページの本文へ移動

国債系オペにおける決済代行者および臨時決済代行者の随時承認について

2011年12月13日
日本銀行金融市場局

1.はじめに

日本銀行では、国債売買オペ、国庫短期証券売買オペ・国債現先オペおよび国債売現先(国債補完供給)(以下これらを「国債系オペ(注1)」と総称します)における決済代行者および臨時決済代行者(注2)の承認を随時行います(以下「随時承認」といいます)。

  1. (注1)国債系オペの取引方法等については、本ホームページに掲載している次の資料をご覧ください。
  1. (注2)決済代行者が障害等の発生により委託を受けた決済を行うことができない場合に、一時的な決済の委託を受ける金融機関をいいます。以下同じです。なお、臨時決済代行者との決済は書面取引となります。

なお、日本銀行では、国債系オペにおける決済代行者および臨時決済代行者を、国債系オペの対象先選定を行う都度、承認しています(以下「定例承認」といいます)。このため、随時承認において決済代行者または臨時決済代行者として承認された先が、次回の定例承認以降においても引続き決済代行者または臨時決済代行者となることを希望する場合には、そのための申出が必要となりますのでご留意ください。

定例承認中の一定期間その他日本銀行が必要と認める場合には、随時承認を停止しますので、随時承認の申出を希望される場合には、予めご相談ください。

2.決済代行者および臨時決済代行者の承認

決済代行者および臨時決済代行者は、「国債系オペにおける決済代行者および臨時決済代行者の随時承認基準・手続」(別紙)に基づき承認します。ただし、現段階では予見できない事情のために、別紙記載の基準等を適用することが不適当と判断される場合には、当該予見できない事情をも勘案して承認を行うこと、または承認された決済代行者および臨時決済代行者の見直し等を行うことが極く例外的にあります。

照会先

金融市場局

Tel : 03-3277-1361
Tel : 03-3277-1277