このページの本文へ移動

地域金融機関の気候変動対応の現状

2023年3月28日
日本銀行金融機構局

要旨

気候変動対応が将来にわたり社会・経済に広範な影響を及ぼし得るグローバルな課題であるとの認識が高まるなか、地域金融機関の主要取引先である中小企業においても、気候変動対応を自らの問題として捉えたうえで、取り組みを進める動きが拡がりつつある。こうしたなか、地域銀行を中心に、取引先の気候変動対応への取り組みに寄り添う形で、金融サービス、非金融サービスの提供を通じて支援する動きに拡がりがみられているほか、金融機関として求められる規制対応や気候関連金融リスクの把握・管理に向けた取り組みも進んでいる。地域金融機関は、これらの取り組みを進めることで、新たな収益機会を獲得するほか、自行庫の気候関連金融リスクを低減することにより、金融機関としての競争力の維持や差別化、中長期的な資本コストの抑制を通じた、経営基盤の強化を図ることができる。本稿は、今後、地域金融機関が一段と気候変動対応を進めていくうえでの参考となるよう、地域銀行を中心とした取引先支援や規制対応・リスク管理面での取り組みの現状を紹介するとともに、気候変動対応の進展に向けた期待について整理したものである。

日本銀行から

本レポートの内容について、商用目的で転載・複製を行う場合は、予め日本銀行金融機構局までご相談ください。転載・複製を行う場合は、出所を明記してください。

照会先

金融機構局金融第2課

E-mail : post.fsbe65@boj.or.jp