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「生活意識に関するアンケート調査」(第83回<2020年9月調査>)の結果

2020年10月22日
日本銀行情報サービス局

調査概要

  • 調査実施期間:2020年8月19日~9月14日
  • 調査対象:全国の満20歳以上の個人
  • 標本数:4,000人(有効回答者数2,209人<有効回答率55.2%>)
  • 抽出方法:層化二段無作為抽出法
  • 調査方法:質問票によるアンケート調査(郵送調査法)
景況感(現在、前年対比)(%・%ポイント)
第80回
(2019年12月)
第81回
(2020年3月)
第82回
(2020年6月)
第83回
(2020年9月)
良くなった 3.2 3.3 0.9 0.6
変わらない 62.7 56.0 26.0 22.4
悪くなった 33.0 39.6 72.1 76.2
D.I.(「良くなった」-「悪くなった」) -29.8 -36.3 -71.2 -75.6
景況感(1年後、現在対比)(%・%ポイント)
第80回
(2019年12月)
第81回
(2020年3月)
第82回
(2020年6月)
第83回
(2020年9月)
良くなる 6.5 5.8 19.3 14.3
変わらない 53.3 45.4 32.9 43.5
悪くなる 39.1 48.0 47.0 40.9
D.I.(「良くなる」-「悪くなる」) -32.6 -42.2 -27.7 -26.6
暮らし向き(現在、前年対比)(%・%ポイント)
第80回
(2019年12月)
第81回
(2020年3月)
第82回
(2020年6月)
第83回
(2020年9月)
ゆとりが出てきた 5.6 6.1 5.0 5.5
どちらとも言えない 51.4 50.8 51.3 54.9
ゆとりがなくなってきた 41.7 42.2 42.6 38.8
D.I.(「ゆとりが出てきた」-「ゆとりがなくなってきた」) -36.1 -36.1 -37.6 -33.3
物価に対する実感(現在、前年対比)(%)
第80回
(2019年12月)
第81回
(2020年3月)
第82回
(2020年6月)
第83回
(2020年9月)
かなり上がった 8.4 10.8 10.8 10.1
少し上がった 56.1 53.2 52.1 55.8
ほとんど変わらない 31.8 32.4 32.4 29.2
少し下がった 1.9 2.1 2.5 2.5
かなり下がった 0.2 0.3 0.3 0.4
物価に対する実感(1年後、現在対比)(%)
第80回
(2019年12月)
第81回
(2020年3月)
第82回
(2020年6月)
第83回
(2020年9月)
かなり上がる 7.7 6.1 9.7 8.5
少し上がる 65.6 62.3 57.0 54.8
ほとんど変わらない 23.0 26.6 23.0 28.7
少し下がる 2.2 3.5 7.6 5.9
かなり下がる 0.1 0.5 1.1 0.7
日本銀行の目的「物価の安定」の認知度(%)
第80回
(2019年12月)
第81回
(2020年3月)
第82回
(2020年6月)
第83回
(2020年9月)
知っている 29.6 27.8
見聞きしたことはあるが、よく知らない 43.2 46.4
見聞きしたことがない 26.4 25.2
消費者物価前年比上昇率2%の「物価安定目標」の認知度(%)
第80回
(2019年12月)
第81回
(2020年3月)
第82回
(2020年6月)
第83回
(2020年9月)
知っている 23.9 20.7 19.5 18.9
見聞きしたことはあるが、よく知らない 28.8 35.6 31.0 37.3
見聞きしたことがない 46.4 42.9 48.9 42.8
日本銀行が「積極的な金融緩和を行っていること」に対する認知度(%)
第80回
(2019年12月)
第81回
(2020年3月)
第82回
(2020年6月)
第83回
(2020年9月)
知っている 34.6 22.9 35.3 24.4
見聞きしたことはあるが、よく知らない 37.3 37.6 39.8 39.6
見聞きしたことがない 27.1 38.3 24.2 35.0
「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」の認知度(%)
第80回
(2019年12月)
第81回
(2020年3月)
第82回
(2020年6月)
第83回
(2020年9月)
知っている 18.5 14.2 19.1 14.3
見聞きしたことはあるが、よく知らない 34.2 30.4 35.6 34.2
見聞きしたことがない 46.4 54.1 44.5 50.7
日本銀行への信頼度(%)
第80回
(2019年12月)
第81回
(2020年3月)
第82回
(2020年6月)
第83回
(2020年9月)
信頼している 12.7 13.7
どちらかと言えば、信頼している 30.8 28.5
どちらとも言えない 46.4 47.3
どちらかと言えば、信頼していない 6.0 6.9
信頼していない 2.7 2.1

照会先

情報サービス局総務企画グループ

Tel : 03-3277-1609