このページの本文へ移動

「生活意識に関するアンケート調査」(第98回<2024年6月調査>)の結果

2024年7月12日
日本銀行情報サービス局

調査概要

  • 調査実施期間:2024年5月9日~6月4日
  • 調査対象:全国の満20歳以上の個人
  • 標本数:4,000人(有効回答者数2,126人<有効回答率53.2%>)
  • 抽出方法:層化二段無作為抽出法
  • 調査方法:郵送調査法(回答方式は、郵送回答又はインターネット回答の選択式)
景況感(現在、前年対比)(%・%ポイント)
第95回
(2023年9月)
第96回
(2023年12月)
第97回
(2024年3月)
第98回
(2024年6月)
良くなった 12.5 9.3 10.7 7.7
変わらない 31.9 31.2 42.0 34.0
悪くなった 55.0 58.9 46.8 57.5
D.I.(「良くなった」-「悪くなった」) -42.5 -49.6 -36.1 -49.8
景況感(1年後、現在対比)(%・%ポイント)
第95回
(2023年9月)
第96回
(2023年12月)
第97回
(2024年3月)
第98回
(2024年6月)
良くなる 10.5 8.4 13.6 7.9
変わらない 48.2 52.5 55.0 50.9
悪くなる 40.6 38.5 30.8 40.3
D.I.(「良くなる」-「悪くなる」) -30.1 -30.1 -17.2 -32.4
暮らし向き(現在、前年対比)(%・%ポイント)
第95回
(2023年9月)
第96回
(2023年12月)
第97回
(2024年3月)
第98回
(2024年6月)
ゆとりが出てきた 3.1 4.1 5.3 3.6
どちらとも言えない 38.6 38.9 44.3 39.8
ゆとりがなくなってきた 57.4 56.2 49.5 55.7
D.I.(「ゆとりが出てきた」-「ゆとりがなくなってきた」) -54.3 -52.1 -44.2 -52.1
物価に対する実感(現在、前年対比)(%)
第95回
(2023年9月)
第96回
(2023年12月)
第97回
(2024年3月)
第98回
(2024年6月)
かなり上がった 68.4 65.6 62.0 65.8
少し上がった 27.1 29.4 32.4 29.2
ほとんど変わらない 3.0 3.2 3.4 3.2
少し下がった 0.3 0.7 0.6 0.6
かなり下がった 0.3 0.3 0.3 0.5
物価に対する見方(1年後、現在対比)(%)
第95回
(2023年9月)
第96回
(2023年12月)
第97回
(2024年3月)
第98回
(2024年6月)
かなり上がる 31.6 23.0 24.3 33.1
少し上がる 55.2 56.3 59.0 54.4
ほとんど変わらない 9.9 17.1 14.0 10.2
少し下がる 1.9 2.4 1.5 1.5
かなり下がる 0.2 0.0 0.2 0.2
日本銀行の目的「物価の安定」の認知度(%)
第95回
(2023年9月)
第96回
(2023年12月)
第97回
(2024年3月)
第98回
(2024年6月)
知っている 29.2 32.1
見聞きしたことはあるが、よく知らない 45.9 45.8
見聞きしたことがない 24.2 21.7
消費者物価前年比上昇率2%の「物価安定目標」の認知度(%)
第95回
(2023年9月)
第96回
(2023年12月)
第97回
(2024年3月)
第98回
(2024年6月)
知っている 26.1 24.2 25.1 26.2
見聞きしたことはあるが、よく知らない 30.5 34.8 30.5 34.3
見聞きしたことがない 42.3 40.4 43.1 39.3
日本銀行への信頼度(%)
第95回
(2023年9月)
第96回
(2023年12月)
第97回
(2024年3月)
第98回
(2024年6月)
信頼している 12.7 12.8
どちらかと言えば、信頼している 28.5 30.3
どちらとも言えない 47.8 46.4
どちらかと言えば、信頼していない 6.8 6.2
信頼していない 3.2 4.0

照会先

情報サービス局総務企画グループ

Tel : 03-3277-2405