このページの本文へ移動

海外におけるFast Payment Systemとエコシステムデザイン

2023年11月30日

決済機構局 杉江次郎、堀元愛里、福島駿介、鳩貝淳一郎

要旨

近年、多くの国において、24時間365日利用可能な即時送金システム(Fast Payment System, FPS)を導入する動きが広がっている。FPSは、銀行預金を用いた送金の利便性向上を目的としたインフラであるが、FPSが提供する基本的な送金機能などをベースに、民間事業者が付加的なサービス(追加サービス)を提供する事例も多い。FPSが追加サービスの提供基盤として機能し、エコシステムが持続的に発展するためには、FPSの安定性や外部連携の容易さ、FPS運営事業者が多様な事業者の参加促進やエンゲージメント向上に取組むこと、追加サービスに関するガバナンスへの民間主体の関与などが重要である。このようなエコシステムデザインの考え方と、それに基づく具体的な取組みは、決済の将来像を考えるうえでも非常に示唆に富むものと考えられる。

日本銀行から

日銀レビュー・シリーズは、最近の金融経済の話題を、金融経済に関心を有する幅広い読者層を対象として、平易かつ簡潔に解説するために、日本銀行が編集・発行しているものです。ただし、レポートで示された意見は執筆者に属し、必ずしも日本銀行の見解を示すものではありません。
内容に関するご質問等に関しましては、日本銀行決済機構局FinTechセンター(代表03-3279-1111)までお知らせ下さい。