このページの本文へ移動

RSS配信について

日本銀行では、更新情報のタイトルなどを簡単に取得していただくため、RSSによる情報配信を行っています。

日本銀行が提供しているRSS

日本銀行:RSS(主に更新情報のタイトルを配信しています)

  • 調達関連情報は、メール配信サービスをご利用ください。
  • 統計の見直し・訂正等のお知らせは、日本銀行:統計RSSをご利用ください。

日本銀行:統計RSS(公表統計、統計の見直し・訂正等のお知らせのタイトルを配信しています)

RSS配信とは

RSS(アール・エス・エス:Really Simple Syndication)とはウェブサイトの記事の見出しや要約などを配信するためのXML技術形式を利用したコンテンツ配信フォーマットです。

RSSを利用するには、RSSリーダーと呼ばれるソフトウェアやRSSに対応したブラウザが必要です。RSSリーダーまたはRSS対応ブラウザは無償で配布されていますので、ご利用環境に応じて適宜ダウンロードしてください。

ご利用上の注意

RSSリーダーなどの設定方法、機能、動作環境などについて、日本銀行では個別のお問い合わせには応じられませんので、それぞれの提供元にお問い合わせください。

RSS配信後、掲載期間の終了等によりページが削除されたり、URLが変更となる場合があります。また、メンテナンスなどのため、予告なくRSSの更新を停止することがあります。あらかじめご了承ください。